2005年9月24日土曜日

秋まつり

db651dee.jpg昨日、あちこちで秋まつりがありました。御神楽と狂言を観に行きました。話を知っているわけでないので全て理解できなかったのが残念です。それでも面白かったな。

聞いた話なのですが・・・狂言にとても悲しい話があるそうです。故ジョン=レノンはストーリーもわからないその狂言を観て涙を流したそうです。今日、狂言を観ていて途中から「???わからないぞ???」になった自分の感性に泣きたくなりました。

御神楽は風情がありますね。微かに聞こえてくる音に心が躍ります。全然違うけれどアコーディオンを連想してしまいました。ベルギーに住んでいた時の話なのですが、トラムによく流しのアコーディオン弾きが現れました。微かに聞こえてくるその音は何となく風情がありました。天才的に巧いアコーディオン弾きが現れたことがあります。トラムの誰もがアコーディオンの音がなると同時に黙り、大拍手。みんな缶にお金を入れていました。あのアコーディオン、もう一度聴きたいなぁと今でも思います。

私は大道芸人が大好きですが、本当の芸術家は観る、聴くつもりもない通行人の足を止めてしまうものだとよく感じます。もし、待ち合わせしていたお友達が遅刻をしてきたとして、その理由が「素晴らしい大道芸がやっていた。つい観ちゃって・・・。」と言われれば、私は笑顔になるでしょう。