2006年12月5日火曜日

きんぴら

528549f4.jpg
シオラブログに先月のカサブランカとの合同パーティのドミナたちの様子が画像入りでご紹介。是非ご覧になって下さいませ。

取り寄せている自然栽培の野菜の中にゴボウが。水を使用せずに炒めてきんぴらを作るのですが、この方が美味しいのよ♪しかし、炒め物は油を使用する酸化しやすい食べ物・・・最近ではなるべく作らないようにしていました。
先回はゴボウと人参を普通に煮付けました。・・・しかし、やっぱり何か物足りない・・・ってことで、昨日はいつものきんぴらの作り方にしました。調味料はお醤油、日本酒、ちょっぴりの羅漢果、唐辛子。仕上げにゴマをパラパラ。お料理下手な私にしてはなかなかうまく出来ました。

酸化と言えば、干物も酸化した食べ物なのですが、お魚に大根おろしをつけることで抗酸化できるとか。昔から行われていることは、何らかの意味があるのね。忙しい時はつい省略しがちな大根おろしでしたが、きちんと食べます!

調味料すら体に悪いものは使用せず、選びに選んでいる最中。なので、限られた味付けしかできません。そこで活躍するのがレモン、しょうが、わさび、唐辛子。今年豊作のツマイモ。味付けはレモンのみですがとても美味しくいただけます。素材が美味しいとお料理が下手でも素材だけでOKです!

最近意識して摂るようにしているのが酵素。と言っても、サプリメントを飲んでいるのではなく、あくまでも食で。朝起きてから朝食の前に果物を食べたり、朝に生野菜を食べたり。果物や生野菜は夜に摂るのはあまりオススメではないので、朝が酵素摂取のチャンスなのです。

ヨーグルト酵素など摂取していらっしゃる方も多いみたいですが、残念ながら(牛乳)ヨーグルトの酵素は日本人には向かないそうです。あくまでも白人向けだとか。キムチも酵素が豊富ですが、これも日本人には向かないそうです。
じゃあ、日本人に向くのは?と言うと、「ぬか」「お味噌」だそうな。そんなわけで今更ながら必ずおみそ汁を飲むことにしています。それと、最近は玄米酵素を摂取なさっていらっしゃる方も多いみたいですね。

長くなるので全ては書けませんが、昔から行われていることは理にかなっているのだなぁと思う今日この頃。