2007年4月7日土曜日

私を財政難に陥れる素敵な芸術たち。

99ec00bb.jpg
私の好きなアーティストを、ジャンルなど関係なく思い浮かぶままに大雑把に並べてみれば・・・
エルテジョルジオ=バリビエルイ=イカールローレンス=アルマ=タデマヘルムート=ニュートンイリナ=イオネスコマン=レイ・・・と、他にも建築家などまだまだ切りなく列ぶが、圧倒的にアールデコが多い。

先日、仕事の移動中、ふらりと入ったブックストアーでエルテの背表紙が目に飛び込んだ。まだ持っていないものだったので即買。洋書や画集豊富なお店だったので、ふとセルジュ=ルタンがあるか尋ねてみた。

そして出されたものが画像向かって左の本。重い、でかい。
「いくら?」「21000円です。」「・・・。」次の瞬間にカードを出していた。
ああ、ウィップクラッキングの練習鞭も買う予定だと言うのに・・・。

今、シオラでドミナ達の講習をやり直している。講習と言っても、プレイスキルを教えたり面談をするという物ではない。これを説明すると長くなるので省くが、とりあえずダイレクトにSMじゃない分野のものもドミナ達に見てもらっている。
私は私の感覚で画集や写真集など好きなものを持ってきて、気楽にドミナ達に見てもらっている。(思わぬところで、SMとの接点や土台になっているものが結構ある。)それらを好きなドミナもいるだろうし、嫌いなドミナもいるであろう。
でも、嫌いでもいいのだ。「これが嫌い」って思えば。ドミナ達もそれぞれ好きな分野があると思うし、好きな分野のものは自分で購入するであろうから。
とにかく、好きであろうが嫌いであろうが、視野の広さと知識は何かの糧になる。

そんなわけで・・・要はドミナ達を理由に、自分が欲しかったってことで。(笑)万単位の高額な本を買うには、何か理由がなきゃ。

エルテやジョルジオ=バリビエの額装したポスターですら2万近い。4枚ワンセットで飾りたいものもあったりするので、それだけで7,8万は飛ぶ・・・。好きなアーティストは一人や2人ではないし、当然玄関とサロンでは飾りたいものも変わってくるし・・・と考えると・・・うーん。

素敵な物が多すぎる。私を財政難に陥れるのは、常に素敵な芸術たち。これ以上、素敵なものとは出会いたくないなぁ・・・。