2009年1月22日木曜日
異国で病気は嫌だなぁ。
今日、とろろ鍋を食べに連れて行っていただいたの
瀬里奈さん、U氏との楽しい時間です。
楽しくて、お・・・美味しい
まろやかでいて濃がある、かつ、健康的。とろろで身体もほかほかです。
白味噌ベースのおつゆに野菜や鶏肉、お豆腐と白滝をたっぷり入れて、煮立てます。
仕上げにとろろを入れてかき混ぜていただくのですが・・・白味噌ととろろがこんなに合うとは!!
この組み合わせはお料理のバリエーションにしっかりと使えそうです。これをアレンジしてオリジナル制作できるかもしれない。
U氏、ご馳走様でした
瀬里奈さんが面白いものを持っていらっしゃいました。↓
これ、何だと思います?タバコ?うん、一見タバコに見えるわね。
でもね、実はこれ、タバコのふりした禁煙グッズ。光るし煙もでるのよ!
光は青と赤があって、取り替えることができるんですって。
タバコって癖なんですって。だから、これで吸うふりをするだけでも満足できるらしいのね。
実際に瀬里奈さんは、これで1週間の禁煙に成功していらっしゃるそう。
東急ハンズでお買い求めになったそうです。禁煙希望者はどうぞ。
今でこそ嫌煙家の私ですが、私は夜8年前までスモーカーでした。
23歳の頃、あるかっこいい女性に出逢い、彼女がタバコを吸う姿を真似をしたのが始まりです。
「よく禁煙成功したね。」と言われますが、禁煙するつもりはなかったのよ。
むしろ「絶対にやめない」って宣言していましたから。なので、禁煙法をよく尋ねられるのですが・・・
そんなものはない。乗りよ、ノリ。
ベルギーにいた時、朝起きたら熱っぽいのではかってみると、30度後半。あっという間に40度に急上昇。
ふらふらで病院にも行けないし、何よりもこんな体調で異国の言葉を話すなんて絶対無理。
しかし・・・40度を超えた熱で死にそうだし、異国で病気ってのも超不安。
そんなわけで、仕方なく大嫌いな英語でS.O.S.メディカルに電話したのです。(往診システム)
ドクターが到着。ベントが来客だと勘違いして歓迎していましたが、診察に邪魔なのでお庭に放り出されました。(思い出すなぁ~。)
注射を打って終わったわけですが、その日も翌日も高熱が続き、食事をするのもままならない。喉を通るのはリンゴだけです。
翌日、思いました。「今日からタバコをやめよう。」
禁煙したのではなく、熱を出した勢いでやめただけです。
それから吸いたいと思わなかったの?と質問されますが、思わない。(きっぱり)
飴などの代用品を使わなかったの?とも質問されますが、使わなかった。
「今日からやめる」って意志をもったわけですから、何となく。
そのようなわけで、体調壊してやめようかな・・・と頭をかすったら、それがあなたの禁煙時です。
それでも吸い続けていれば、ドカーンと後でくるだけで、それでも悔いがないなら、がんがん吸えばいいと思います。「一生やめない」くらいの気持ちで吸うのもいいわね。
いいじゃない、別にそれで。
いつか死ぬ理由が肺癌になるだけの違いでしょ。女性なら皺が倍になるだけの違いでしょ。
でも、私には煙はかけないでね。肺癌は嫌だにゃ~。
それと、もし私がドレスやスーツを着ていたら、私の服にタバコの匂いはつけないでね。
ところで、まわりがインフルエンザだらけでも風邪ひとつひかない私ですが、何年かに一度、高熱を出します。この時もそうでしたが、2日で「あれは何だったの?」ってくらいケロリと治ります。不思議です。
高熱だしていても焼き肉食べられる方で食欲は衰えないのですが、ベルギーのあの時だけは何も食べられませんでした。・・・それが普通ともいいますけれど。
今までを思い出してわかったこと。
40度までは焼き肉を食べられますが、40度を少しでも上回ると、どうやら食欲はゼロになるようです。