2009年7月13日月曜日
田舎滞在中
アメリカのスポーツ用品メーカー、NIKEのCIはこの翼から採られたと奴隷3番が書いていた「サモトラケのニケ」見ましたよ。
・・・30秒くらい。
奴隷3番からナイキのエピソードを聞いた覚えはありますが、あれだったのですね。
ルーブルはすばらしい。
だけど広すぎて、義務感が先立ってしまうのは私だけ?教育臭プンプンです。
美術館の素晴らしさ、芸術の楽しみで言えば他の美術館の方がいい・・・
ルーブルに行くなら、最低3日は余裕を見て、自由気儘に足を運ぶことをオススメします。
・・・忙しい日本人にそんなバカンスがどれだけ取れるんだって話ですが。
とにかく余裕ない時はダメ。今回の私のように・・・
日本での激務により、成田空港に向かう寸前まで徹夜仕事、ギリギリまで頑張ったにも関わらず、仕事は半分くらい残してきたの・・・
��ああ、思い出しただけでストレスが。)
疲れを取る間もなく動き回った私は、ルーブルに入った瞬間から広さに圧倒されて疲れたから。
疲労や苦悩の中から生まれた芸術は素晴らしいですが、
疲労や苦悩の中では楽しむことはできないのでしょう。
それと、やっぱりルーブルって言うとモナリザ、モナリザか見終わるまで落ち着かないのですよ。
どうせなら入口にモナリザを置いてくれると、後を落ち着いて見られるから有難いのですが。
・・・別にモナリザが見たかったわけでも何でもないのですが気分的に。
ルーブルの話は置いておいて・・・
私の反省に対し、奴隷3番が「どうした?朝霧!!」だって?
「ネタがいっぱい、ツッコミどころ満載の、それでこその朝霧リエ女王様でしょう。」だって?
本人、真面目に生きてます!普通ですよ、普通。
ブリュッセルを離れ、昨日から田舎の友人宅にお邪魔しています。
今日、初めて鶏の鳴き声で目を覚ますという体験をしました。
気が付けば滞在も後少し、この後の宿泊についても気の向くままです。
朝起きて突然ホテルに問い合わせても、意外とお部屋が空いているので何とでもなるでしょう。
とりあえずは本日、3ヶ月のレオンベルグの子犬と戯れます。
奴隷3番、メルマガの続きもよろしく。