2006年2月23日木曜日
京都
今回、京都を訪れた目的はバルバラ10周年。ホテルでフルコースというゆったりパーティでした。ホテルの宴会場にコルセットやフェティッシュファッションの女性がたくさんいることだけで既に驚きでしたが(笑)更に驚いたのが芸人の豪華ゲスト。
そして、驚いたことがもうひとつ。お祝いのお花がたくさん届けられていたのですが、その中のひとつが画像のもの。縛られているお人形の山です。これがホテルの宴会場のエントランスにあったのですよ!(笑)ホテルの宴会場がSMカラーに染まっている・・・ってことが、私には一番驚きでした。
バルバラのパーティのあった19日の日曜日、東京から有名ドミナ達が消えてしまったのではないでしょうか?・・・と思えるくらい東京の有名ドミナ達と京都でお会いしました。いえ、東京からだけでなく全国からドミナ大集合だったのではないでしょうか?これも龍崎飛鳥様の人望のあつさでしょうね。200人を超える方々がお祝いに駆けつけました。
画像はシオラーズがよくお世話になっているモード・エ・バロックの朝倉雅様。滅多に見られない普段着の雅さんはフェミニンで可愛かったです。後にバニーガールになって登場というお茶目な一面まで披露して下さいました。
そして、久しぶりに名古屋の椿珠陽様ともお会いしました。あの切り絵の天才のドミナです。色気が出ていてびっくり!とにかくびっくり!
清水の舞台はやっぱりいいです。この日は雨でしたが、雨で濡れてしっとりした京都も清水も、趣あって良かったです。桜、もみじ、雪、雨・・・絵になる景色はどれをとってもいいものですね。
京都に住んでいたことのあるスタッフに聞いて訪れたのが【瓢亭】というお店。タクシーの運転手もオススメして下さいました。後で聞けばとっても有名なお店だとか。懐石料理の方は高いですが、お弁当なら気軽に手がでます。
名前もお値段も高いお店ですが、行く価値ありです。美味しかった!お料理もですがお屋敷の雰囲気も良くってね。古い和建築の匂いって好きなんですよ。
京都で出会って私が夢中になってしまったのが「練り香水」桜、紫陽花・・・と4種類くらい購入しました。きつすぎる香水はイマイチという私に仄かな練り香水は魅力でした。
練り香水を探している時に通りかかり、発見したのが【八坂画廊】・・・発見というより目立つ!迫力あるオブジェが壁に並んでいて、足を止めずにいられませんでした。どちらかと言うとお耽美好きなのですが、それでも見入ってしまいました。
オブジェのひとつひとつにストーリーと意味がありそうな気がして、知りたくなってしまったのです。
舞妓体験のお店がたくさんあるのに驚きました。真珠ちゃんがチャレンジ、舞妓さんに変身しました。
次回は一緒にチャレンジして(・・・いや、やっぱ勇気でないかも・・・私は。)今度は舞妓さんで(私は普通の着物でいいや)人力車に乗りたいね、また来たいねという話をタクシーの中でしていました。桜の頃がいいかな?って話をしていたら、タクシーの運転手が粋な一言。
「桜もいいけど梅もいいですよ。桜も華やかでいいけれど匂いがない。匂いを楽しむなら梅ですよ。」
桜でなく梅に匂いを求めて京都かぁ・・・いいなぁ。感化されやすい真珠ちゃんと私は、1分後に「梅の頃に来よう!」と言ってました。(笑)
「お休みして旅行に行きたいね。」
真珠ちゃんとはそんな会話をよくしていましたが、なかなか思い切れずにいました。バルバラの周年パーティがあって旅行のチャンスを得られたわけですが、来て良かった♪きっかけを作って下さったバルバラ様、有り難う御座いました。