��泊でお犬様旅行に行ってきました。行き先は伊豆。ベントにとって日本では初の旅行となりました。
ベルギーにいた頃はよく旅行していた。オランダやベルギー国内の近場ばかりだったけれど、パリ以外の私のお出掛けはいつも一緒だった。
何故パリは一緒じゃなかったかと言うと、ケージに入れないとメトロに乗ることが出来なかったもので。
でも、パリ以外では全く不便なく、お泊まりも楽しんでいた。ホテルに困ったことは一度もありませんでした。
【犬OKのホテルをサーチ!】←このサイトはホテル探しによく使っていたサイトです。(他にもいろいろお役立ちサイトがありましたが、忘れてしまった。)
世界の犬事情の自由さを知ることができるので、好きな国や都市でサーチして遊んでみてね。同時に日本での不便さも感じますが。
このサイトでサーチできないホテルでも、犬OKのホテルはたくさーんありましたよ。というか、犬OKが当たり前みたいな。・・・さて、話を日本に戻します。
ヨーロッパに比べて不便なものの、最近のペットブームのせいか、日本でも犬OKのレストランやホテルが増えました。犬にとっては行動範囲も広がり、有り難いことです。
今年8才になった我が家の愛犬。大型犬ということもあり寿命は長くはないので、もう立派な老犬です。それでも飼い主にとっては子供みたいなもの。でも、子供とは違うのは、私より寿命が短いわけだから、最後まで幸せを補償してあげられるということ。
もし、これが私が先立たねばならない立場だったら、気が気じゃありません。だって、人間の子供みたいに未来明るく、大きくなって働いて、自分で食べてゆくなんてこと出来ないわけだから。
私が先立たなきゃいけないとしたら、老犬になっても誰かに可愛がってもらえるよう、残してあげるべきものの確保に躍起になっていたことでしょう。
話は脱線しますが、あるM女性がお亡くなりになり、ご主人様が遺されました。逆でなくて良かったと思ったことがあります。飼い主を失った犬ほどかわいそうなものはありませんから。
ベントは7才になって骨肉腫を患い、大きな手術をしました。再発もなくこのまま元気で生活してゆけるものだと思っていたら、最近、脚を痛めました。骨にも靱帯にも以上がなく、原因はまだわかりません。
元々オオカミの血が濃い犬種、治癒力を信じて自然の中で過ごすことを目的として、今回も旅行に出掛けました。次は秋にも連れて行ってあげたいなと。
まず、この画像はペンションのレストランで。物欲しげに眺めていますが、ここはお行儀悪くなると一緒にお出かけできなくなるので甘やかせません!飼い主も我慢です。
今回の旅行のメインイベント、「一緒に寝る。」
我が家のベットは低く、すぐ隣にベントのベットが置いてあります。結局、毎日一緒に寝ているようなもので、特別なわけじゃないんですけど(笑)・・・ペンションに犬用ベットカバーがあったので、お借りしてちょっとだけあげてみました。家でできないしね。
このメインイベント、大事だと思っていたのは飼い主だけだったみたいで、ベントはあっさりしたものでした。失敗です。(泣)
翌日、伊豆の何とかランドっていう犬も入れる遊園地&動物園に行きました。(人間、地名、芸能人・・・名前を全く覚えない私。かなり問題あり。)
熊が近くにいたのですが、やっぱ犬科だわ、爪とか手足が同じだもの。ベントも熊も、顔を合わせても興奮する感じもなく「ふぅ~ん」って感じで笑えました。
ベント、熊だよ、くま。君より強いんだよ?
きりんを見たり・・・私が餌やって喜んでいただけで、ベントはどうでもいいって感じ。ヒヒを見たり・・・なんですが、次画像は見逃せませんよっ!
これ、ヒヒのペ○スなんですが、こんなの出したままでいいのでしょうかね?夏休みだよ、夏休み。子供がいっぱいくるのでモザイクかけておくべきじゃ?
ベントはベルギーにいた時に馬には慣れているので平気です。熊にもきりんにも馬にも動じなかったベントですが、ベントが一番反応したのが、ウサギとカピパラ。
ウサギはベルギーで野ウサギを追って遊んでいた時の名残かな?カピパラは何でか不明・・・全然動かないのにベントが一方的に吠える一方。凄い興奮でした。
また秋にどこかに行きたいので、犬okのオススメ宿あったら教えて下さい。
出来れば温泉あって、食事も美味しくて、自然に恵まれていて、安くて・・・(笑)
都内でも六本木に犬okホテルをみつけたのですが(大型犬はダメですが)都内にもいくつ犬okホテルあるのでしょうか?情報あったらお待ちしております!