2005年10月11日火曜日

アケビ

9246a0ff.jpgアケビってご存知ですか?恥ずかしながら私はよく知らなかったのです。名前だけはよく聞いたことはあったのですが。それで先日、スーパーでアケビを発見したので購入してみました。
感想は・・・不思議な食べ物のひとこと。
種まわりのゼラチン質?を食べるあたりはパッションフルーツのような、炒め物や天麩羅にも使えるあたりは野菜のような・・・種から実から皮まで無駄なく使え、無駄が一切ないあたりはまるで地上の鯨。果物のような野菜のような曖昧な存在、毒気を含んだ鮮やかな色はひとことで言い表せない、味も歯触りも例えのない違和感に包まれていて・・・それでアケビと言う存在もまた異端であると気がついた。

このアケビの色、明かりによっていろんな色に見えるのですがどこで見ても毒気が失せることはありません。中は黄色っぽい種に白い肉。そう言えば、人体の脂肪は白いと言った人がいたな・・・。