2006年6月5日月曜日

三輪明宏様 と ジャワ島募金の葛藤

新人ドミナ、美禰子(みねこ)さんが入店しました。清楚、かつ、落ち着きのある女性です。またドミナ達のコメントもどんどん更新されてゆくと思うので、シオラのサイトをこまめにチェックしていて下さいね!

怪我以来、このブログ、メルマガも停滞しており、「最近何して遊んでるのさ?」「さぼってるんじゃないわよ。」「どうせ更新されてないから見てないわよ!」・・・などなど、たくさんの苦情いただきました。これからはなるべく更新できると思いますのでよろしくね。

それでね、最近何をして遊んでいるか?って、9割は読書です。1割の外に出る時は神社か公園で散歩。公園でごろごろして読書なんて最高ね。ベルギーではこの季節、犬連れて、本とバスタオル持って、暇があれば公園(ってか森)行ってすごしていたな~。あの頃、何で日本だとそういう気にならなかったんだろ?

先日、三輪明宏様の本を読みました。三輪様の本を読むのは2冊めです。三輪様大好きですが、揺ぎ無い真実が書かれ、突きつけられるに違いない・・・と確信していた私は、読む勇気があまりなかったんですよ。それに、勿体無いし。

某テレビ局の番組のお仕事をさせていただいたことがあります。毎週毎週、いろんなゲストがいらっしゃいました。国生さゆりさんの顔の小さいのに驚いたり、飯島愛さんの可愛く気さくな性格・・・芸能人の方々、個性的な魅力いっぱいでした。そこで・・・私は三輪様にお会いできたのですよ!

進行を確認しながら舞台中央に立っていたら、「本日のゲストの三輪様がいらっしゃいました!」と局の方の声が入る前に光が見えました。みみみみみ、三輪様だ!!!!(きっとあれば後光です!)・・・見とれました。焦りました。そこには三輪様と私だけ・・・どうしたらいいのでしょう?固まりました、私。間違いなく存在が桁違い!!

「・・・き、今日はよろしくお願いします!」
「サドマドの女王?」→こうおっしゃる時の三輪様の高貴なこと!
「はい!」
そして、私の全身に目をやって三輪様が続けてもうひとこと。
「本物ね。」→三輪様に褒められた!・・・のかわからないけど超浮かれた私。
「わかりませんが、SMは本当に好きです!」みたいなことを焦って答えました。

目線がね・・・素敵なんですよ。お話なさる時も舞台を去られる時も。後姿の伸びた背筋だけしか見えなくなっても、去られる瞬間の目線が残るのです。残像のように。そして、ああやってまっすぐ人を見て、背筋のばして生きなきゃだめだなぁと思ったりしました。

聞いた話なのですが、一流の方はオーラをしまったり出したりできるそうです。二流はいつも出しっぱなしらしいです。三輪様も外出なさる時にドレスと共にオーラをお召しになるのでしょうか?でも、オーラとかそんな問題だけではなくて、存在自体が違う気がしてなりませんでした。ああいった方にお会いしたのはこの先にも後にもありません。三輪様だけです。

今回読んだ三輪様の本のタイトルは『正負の法則』
今まで「世の中の仕組みってこうなっているんだなぁ」と漠然と思っていた、だけどうまく言葉にできない・・・ってことがズバリと書いてありました。やはり揺ぎ無い事実がズバリ書いてありました。本当に「人生のカンニングペーパー」ですね。

これを読んだら何かしなきゃってことと、感謝すべきいいこともあったので、再度ジャワ島募金に向かった私でした。が、郵便局の受付は4時まででした。仕方ない、明日行くか。「もし明日、何か起きて死んじゃったり行けなかったりしたら、私は自分で決めたこともできない最低野郎になるなぁ~」ってことで、6時までやってる郵便局まで慌ててタクシーで駆けつけようと思いました。

が・・・(以下、自分との会話集。要は葛藤。)

「でも、待てよ?ここで使ってしまうタクシー代を上乗せして、明日振り込んだ方がいいんじゃないか?」
「いや、今日を後悔しないように生きなきゃいけないじゃないか!」
「そんなことない!現地じゃテントも薬も足りなくて困ってるんだよ?金額多い方が助かるに決まってるじゃん!馬鹿かよ、朝霧。」
「今日何かが起きて、明日振り込めなかったら後悔しないか?自分で決めたことじゃないか!タクシーで駆けつけでても、今日決めたことは今日やれよ!情けないぞ!」
「奇麗事じゃないんだよ、世の中は!募金に金額と思いを上乗せして明日振り込むんだ!ここでタクシー使ったら往復3000円だろ?薬に変えた方が現地は助かるぞ!」
「お前、せこいぞ。自分の為には金使うくせに、困ってる人に使うのに細かいことで躊躇してんじゃねえ!」

こんな葛藤をした結果、明日タクシー代上乗せして振り込むことにしました。・・・私の判断、間違ってます?別にいいよね?明日に持ち越ししても・・・さ。でも、今何かあったら不安なので、テーブルの上に記入済みの振込み用紙とお金を置いてます。これなら何かあっても発見した誰かが振り込んでくれるから安心。

・・・低次元の葛藤してるよなぁ。こんな私は三輪様の足元にも及びません。でも、こんな自分のことを応援したい今日この頃。