2006年8月3日木曜日

レトロな気分

b13dd67f.jpgきた---!!やってきた---!!「かつお」がやってきました。

早速袋を開けてみたら、愛犬が「かみかみ」だと勘違いして、クンクン鼻をならしてやってきました。や、やめてくれ!これを使うのに2ヶ月も待ったんだ!ここでガブリとやられたら一瞬の終わりだ。犬と戦いながら何とか使ってみました。

かつおの匂いが鼻先をかすめる。うーん、良い感じ。今夜は絶対かつおのお出汁を活かしたものを作りたい。








4614d81a.jpg今日は暑いし、今から岩盤浴に出掛けるので、今夜は「冷たいうどん」を作ることにしました。早速かつおの出汁に活躍してもらいましょう!

うちの冷蔵庫に眠っているこの麺は、お豆腐が4割入った特別なおうどんの麺。このおうどんに特別に取り寄せている野放し(=平飼と言うらしい)の烏骨鶏の生む卵を入れて食べるのが、私の忙しい時の栄養補給メニューです。最近はこれすら作る時間のない、肉体労働&睡眠不足&怒濤の2週間でした。みるからにゲッソリで可哀想な私。なので、そろそろ今日は栄養補給です。

栄養価はこれだけでも完璧に近いのです。炭水化物とお豆腐のたんぱくのバランスの良い麺、烏骨鶏の卵は通常の卵のビタミンが数倍。夜、生野菜を食べるのは良くないので避けたいところですが、今日はだらだら休むことにしたので、簡単に「ネバネバサラダ」(オクラ&寒天&海草)を添えて済ませます。

と言うか、簡単なお料理しかしません。うちの母が完璧な専業主婦で、3食しっかり作る人でした。(おやつまで作ることも)なので、以前はお料理というと、母のように頑張らなきゃ…って先入観でいまいち腰が重かったのですね。でも、がんばるから続かない。最近は息切れしないよう、自分にできる範囲で作っているので続いています。それに、私は粗食の方が好きですからね。

甘い物解禁日は週1回、同じく、何でも食べていい解禁日も週1回。普段、鶏肉以外のお肉は食べず、砂糖は使わず。甘味料は羅漢果かオリゴ糖。最近アイスコーヒーを解禁したので、せめてシロップでなくオリゴ糖持ち歩いています。お塩は岩塩。海水塩は体がかたくなるらしいからやめてる。
でも、これ以上はあまり完璧にしめつけても続かないので、息切れしない程度に規則きめてやってます。

以前は完璧主義で、自分で自分の首をしめてしまうことが多々ありました。今日はこのぐらいで…ってのができなかったのですね。でも、それじゃあ長く続かないし、自分の何かを犠牲にしてやることになる。結果、いつかは息切れしてまわりの人にも迷惑をかける。なので、最近はセーブするということも心がけている。

気づきの病って言うけど、私がいきすぎたトレーニングで怪我をしたのは、きっとそんなことに気がつく為だったのだと思う。完璧主義で苦しい人、少し気を抜くことに頑張ってみて下さい。

逆に、自分を容赦なく大切にしすぎる人はたまには無理しましょう。でないと、人間、若年性健忘症やアルツハイマーになるみたいです。(最近、20~30代に多いらしい。)ご存知の通り、アルツハイマーは脳にアルミがたまることが原因です。アルミ鍋が良くないってことは知ってましたが、なんと、パンのイースト菌にもアルミが含まれているんですって…。こわい。酵母以外のパンは食べられなくなってしまいました。

グルメにはなりたくないけれど、日常の食は体に良いものを…そんな思いが強いです。