2006年8月7日月曜日

出産立ち合い

5f3e8d8b.jpg
昨日、代々木公園で発見したカメの「マム」の話…あれだけで終わりませんでした。カメに振り回された大変な一日でした。

マムのおかげで予定崩壊、雪崩こんだ仕事をかたづけるために、騒ぎがおさまった夜から深夜まで、お仕事に出掛ける羽目となりました。自宅で簡単に片づく仕事のはずだったのに…。思ったより仕事に時間がかかり、帰宅した時は2時近く。大変なのはそれからでした。

マムの様子を見ようと衣装箱を開けると、ええええーーーー????新たなる卵が3つ。

昨日、ペットショップのお兄さんが「水につかった卵は育たないかも?」と言ってましたが、しっかり水の中にあります。慌てて取り出し、考えた結果、うちの近くのある施設の庭にきれいな水場が作ってあるので、そこに埋めてくることにしました。やや人工的ですが閑静で土も木もあるし、どうにかなる環境かもしれません。あそこなら孵化しても餌あげに行けるし。

そんなわけで深夜に卵を持って出掛けるあやしい私。うちのわんこ、カメに興奮しっぱなしではしゃいでる。卵に土をかけて帰宅、4時近くになってやっと寝られたのでした。

そして、朝9時。昨日は遅かったし、もう少し寝ていたいところですが、遅くともこの時間に起きて仕事や用意をしないと間に合わないので、いつものとおりに起床。さっそく「マム」の様子を見に行くと…

殻になった卵がひとつ。…自分で産んで食べちゃったらしい。そして、リビングとキッチンの床に散らばるグレイの点々。…うちのわんこ、カメの餌をひっくり返して食べちゃってた。ちなみに、うちのわんこは大型犬。カメの餌なんてチマチマしたもん、食べるなよぉ~。…ああ、朝からカメの餌掃除か。仕事行く前にカメの餌、買いに行かなきゃ。

そう言えば、TVでウミガメの出産とかやってた時、時間かけてたくさん卵産んでたなぁ。よく考えれば昨日産んだ計5つで終わるわけないんだよね。今6つめ…果たしてまだ産むのだろうか?かなり不安。

そんなわけで今日も朝から仕事や「マム」の様子見、掃除、餌の買い物、水槽の水変えなど超忙しい。ここ3週間は激多忙で休みなしの早朝~深夜までと言う状態だった。家の中が真剣にくちゃくちゃ、こわいくらい汚いので、昨日は掃除を済ませ、今日はキレイなお部屋でゆっくり過ごし、昼から仕事…と言う予定を組んでいた。しかし、カメ騒動で全て終わってしまった…ああ…。

大人になってから「夏休みの研究」をやらされるとは思っていなかった。あーあ。