2006年10月28日土曜日

愛犬とごろごろ

ve
ベントの病気のことでたくさんの励ましメールをいただきました。シオラーズたち、元シオラーズたち、シオラの会員様たち、奴隷くんたち、まだお会いしたことのない方たち、皆々様、本当に有り難う御座います。

でも心配しないでね。激しく奈落の底まで落ち込んでも、私って立ち上がるのも早いのよ。早速ベントの食事療法に取りかかっています。常に戦う女、マッチョ朝霧改名、ビルドアップ・ハート・朝霧と呼んでくれたまえ。

ドックフードは栄養はあるけど酵素はない、生きていない食事ってことなので手作りご飯に切り替えました。お世話になっているフィジカルトレーナーの先生も、まさか犬の食事療法まで相談されるとは思っていらっしゃらなかったかも・・・。(笑)

ベントは今、玄米も野菜も納豆もお肉も食べています。今のままじゃ酵素が足りないので、きちっと野菜も食べます。よく考えたら、帰国して食が崩れたのはベントかもしれません。ベルギーにいた時は野菜とグリンピース、お肉とパスタを煮込んだものを食べていたんですよ。私が日本に戻っている時はベルギー人家庭に預けられていたのですが、そちらでも手作りご飯を作ってくれていました。何てったってベルギーは食料自給率100%以上の国だから、自然栽培のものでも食費が安いのよね。だけど、帰国してからはドックフードばかりだもん・・・そもそもこれがいけなかったんだろうなぁ。

ベルギーでは野菜も何でも食べていました。でも、帰国してからはあまり野菜が好きそうでなかったので、食べさせなくなっていました。てっきり野菜が嫌いになったのだろうと思って。ところが!自然栽培の野菜を取り寄せるようになってから、ベントが野菜を食べるのですよ!試しにスーパーの野菜をあげたら・・・食いつきが悪い。卵もそう。私は滅多に卵も食べないのですが、食べる時は平飼(卵の自然栽培みたいなもの)の卵を取り寄せます。ベントはスーパーの卵じゃ見向きもしないのに、平飼の卵は食べるんですよ・・・。

ベントが我が儘とかそういうんじゃないんですよ。・・・それだけ食が危ないってことじゃ?犬も見向きもしない農薬や科学肥料漬けの野菜に、抗菌剤だらけの鶏の卵・・・ってことでしょう。こんな食事してたらおかしくなるよねぇ?ちなみに、自然栽培の野菜に変えてから、滅多にアレルギーがでません。(生理前~中に出るくらい。)

それと、玄米はすごい排毒作用なんですって。(先生の受け売りです。)広島の原爆の時も玄米&おみそ汁の常食者は回復が早かったらしいです。もちろん玄米も自然栽培のを取り寄せています。そんなわけでベントも玄米食べています。酵素不足ってことなので納豆もあげていますが、ベントは納豆も食べるよい子なのよ。

・・・ってことで、嘆くよりも行動する方、やるって言ったらやるって頑固者なので、すっかり立ち上がって動いています。ご安心下さい!!

画像は私の一番好きな時間、ベントと芝生でごろごろです。