2007年4月1日日曜日

お花見

昨日の都内のお天気はご機嫌ななめでしたが、今日はご機嫌。お花見を楽しまれた方も多くいらっしゃったのでは?

私と言えば・・・昨日やっとメルマガを送信できたものの、メルマガもこのブログの更新もすっかりご無沙汰・・・というか適当でした。これも超忙しい毎日のせいで、2月下旬から自分でもよくわからない忙しさです。
以前なら忙しさを理由に自分のことはそっちのけでしたが、今は運動再開に向けて、食事もかなりしっかり心がけているので、仕事だけでなく私生活との両立に多忙ってところです。

紅葉さん、名古屋アブソルトの響さん、お約束が果たせていません・・・ごめんね。忘れているわけじゃないのですが、真剣に時間がなく、買い物に行けないのですよ。中旬までには必ずお約束を果たしますので、申し訳ないのですがもう暫くお待ちいただけますか?

いろんなことがあったので、2月下旬からの近況(って言えるのか?)はまたのんびり書くとして、旬の話からゆきましょう。旬と言えば桜ですね。

今週、忙しいことがわかっていたので、先週の日曜に強行突破でお花見に行きました。このシーズン、毎年バタバタしているので、こんなに力んでお花見にいったのは初めてです。

桜の見える某ホテルの和食に連れていっていただいたのですが、いやぁ~、やっぱ食に見る四季ってのは素晴らしい!桜は三分咲きでしたが、食の中の春は満開でした。

66a18886.jpg
お花見団子、飾り付けの桜、お刺身を彩る菜の花に彩りの緑は桜の葉の塩漬け。これだけで楽しくなってしまいます。




HANAMI2
お酒を飲めないふたりでのお食事でしたが、お花見気分を盛り上げたく、日本酒をオーダーしてしまいました!

杯の向こうに三分咲きの桜、見えますか?満開もきれいだけれど三分咲きも素敵です。
去年の冬、ギャラリーで見かけた絵を思い出しました。ブラックライトで照らしてみる絵で、景色が移ろうもの。(流行っているようなのでご存知かな?)雪につつまれた村に春が訪れ、桜が開いていくと言う絵でした。

三分咲きの桜はまるで絵の中のようでした。



HANAMI3
杯に2,3杯の日本酒で既に酔っぱらいの私。ご機嫌です。

この後、大好きなカフェにケーキを食べに行きました。そちらでもご機嫌で、キールを飲みました!

日本酒、ワイン、シャンパンは大好き。弱いけれど大好き。年数回(と言うほどでもないか)いただくのですが、それは「特別な気分」を引き立ててくれます。

あれから、毎日愛犬の散歩で桜を見ています。いよいよ満開ですね。
風に舞う花びらも、葉桜も、次の季節も、移ろいゆく全ての季節をエンジョイしよう、しなきゃ損だと痛感致しましたわ!