2007年11月12日月曜日

スケジュールができた!

542dc4e8.jpg


ふぅ~・・・やっと出来ました、渡欧スケジュール!
あっちではこういう特殊なガイドを何度かやったことがあるし、今までと違う国に行くわけでもない。
だから、そんなに大変ではないと思っていたけれど・・・う~ん、日程表にすると大変ですね。
お嬢様達と一緒なので安全第一で、かつコストも抑えて効率良く動けるように。

自分ひとりの時みたいに、朝起きた気分で決めるわけにもゆかないし、
現地友人に早めの窓口購入お願いしておいた方が安い電車チケットもある。
それに、私が最後に渡欧したのは2年前、変化もあるだろうから、まずは事前に情報確認。

たかがこんな作業がなかなか大変。
お店サーチするにしろ異国の言葉。語学苦手な私にとっては、いちいちスムーズには行かない。英訳にギブアップしたりもする。
まだサイトがあればいい。中にはサイトを持たないお店もある。電話でお問い合わせなんてもっとも避けないのにぃ!!


絶対の予定を先に入れて、それ以外はなるべく空白の日を残しておいた。
こちらからできることのリストをあげて、後は気分で決めようじゃないのっ!って為のお気楽な空白の日を。

それと、今回はお店リストを作っておいた。
毎回研修をやって思うのだけれど、やっぱり一度っきりではなく、継続して渡欧してもらいたい。
誰かに私の作ったものを(というほどのものではないし、おこがましいが・・・)広げていって欲しいのだ。
だから、次からひとりでも不便のないように、出来る限りの資料をまとめてあげて渡すようにしている。

昔、SMの取材を頼まれ渡欧した時、アンダーグランドの情報入手に苦労した。
パリの日航ホテルでコンシェルジュ相手に、SMのお店を探して欲しいとお願いしたこともある。(笑)
語学力不足もあって、滞在中の数日を無駄にした旅行もあった。
こんな楽になったのは、現地の仲間ができてからだ。

結局、人間が力。ってことですね。