2008年3月19日水曜日

桜の季節ももうすぐですね。

先日いただいたお豆腐料理の画像です。
自分で作るお食事はあわてて乱暴な盛り付け。本当はこのように美しくいただきたいものです。

日本食の優秀さを見直す度に、日本人でよかった~!と感じます。
食を研究なさっている学者も「もっとも理想的な食事は元禄時代の日本食。小魚や海藻、木の実なども多く摂取していた」とおっしゃっているそうです。
300年も前の食を真似るのは難しいと存じますが、ベースにそういった食文化があることは誇らしいですよね。

画像はお豆腐と、桜をあしらったお寿司など。美しい!
桜の葉の塩漬けに春のお味を堪能。
20080319161320
20080319161318


桜と言えば、今年のお花見はどうしようかしらね?