2008年3月4日火曜日

花粉症には玄米食?

シャンパンブームのおかげで、ケーキの回数は減りましたが・・・どちらが身体に良いか悩みますわ。
でも、週7個のケーキよりは、週7杯のシャンパンの方が良いような気がしますが、実際どうなのでしょうね?

最近、ちょっぴり乱れた食生活を反省、根菜の酒粕汁を2日分作り置き致しました。

食生活改善(自然栽培のお野菜や玄米/玄米食/調味料改善など)を始めて2年かな?
私、お料理は嫌いなはずですが、何故だか2年も続いています。仕事が遅くなっても、翌日のご飯やお弁当を仕込んでいる自分に、私自身が驚いたりしています。

・・・これも、適当なお料理だから出来ることですが。
無理せず、適当でいいわ・・・と開き直れば、結構続くものです。とびっきり美味しいものを食べたい時はレストランへ行けばいいし、普段は質素でいいしと気をぬけば、張り切り過ぎずに済むので。

食の改善をやってみて、良かったことばかりです。
そんなに食にこだわる方ではないのですが、外食も楽しくいただけるようになったの。
言ってることがちくはぐのようですが、日頃いわゆる普通のお家ご飯を食べていると、外食も楽しいものです。
普段は菜食なので、ロブションタイユバンで柔らかいお肉を口にした時は、思わずほっぺが落ちるかと慌てました。

でも最近は外食の割合がやや上がってしまったので、少し改善中です。

さてさて、花粉症の方に吉報です。食改善は花粉症にも効くようです!
同じく食改善した方が、毎年酷いはずの花粉症が出なくなったとのこと!

私自身も食改善を行ってから、アレルギーがでなくなりました。玄米のデトックス効果ではないか?など話しておりますが、本当のところは不明です。

玄米・お味噌汁のデトックス効果は凄いのよ。
原爆の時もそれらの常食者は影響が少なかったと言われているほどで、チェルノブイリの事故の際も日本からは玄米とお味噌が送られたそうですから!!

毎年花粉症に苦しんでいらっしゃるあなた、来年、再来年の為に、今年から玄米食を始めてみては如何です?

そうそう、お料理もですが、最近「そんなはずじゃない自分」がよく登場するので自分でも驚きです。
本当の自分が自分でもわからない今日この頃。
・・・え?危ないって?(笑)人間、顔はひとつだけじゃなくってよ。