2008年5月12日月曜日

外食の注意点

最近、公私共にお付き合い、お誘いと続いておりまして、お家ご飯を食べることができません。
私のシャンパンデビュー大歓迎して下さる方々、どうも有難う御座います。これからもバンバン誘って、バンバンご馳走して下さい。(笑)

でもね、自然栽培のお野菜を折角取り寄せていることだし、玄米大好きな私としては「週4日は自炊」を基本としております。
外食は美味しいだけに、如何にも身体を壊しそうな恐ろしさが御座います。手放しでは喜べません。

外食が続く時の心配ポイントは以下です。皆様もお役立て下さい。
たまに外食なら、神経質に気にしなくて良いですよ。

��.ここのお料理にレンジ使っていたら嫌だなぁ・・・。

レンジ使用=発がん性物質

��.マヨネーズやノンオイルドレッシング使っていたら嫌だなぁ・・・。

マヨネーズは手作りならまだ良しだけど、市販のはどのような油を使用しているのかわからない。悪い油なら最悪の酸化物。それは、ドレッシングであれ、どんなものでも油の質が怖い。
ノンオイルドレッシングでも、植物性と書かれていても水素添加されているものは要注意。

外食が続く時は妥協せず、ドレッシングよりも、オリーブオイルとお塩(出来れば岩塩)&ペッパー&ビネガー&レモンでいただくようにしています。

��.卵丸ごとは食べたくないなぁ。

詳しく説明すると、アビジンだのビオジンだの・・・大変。ノート見て復習しながらでないとまだ説明できないので(笑)避けます。
結論から言うと、卵黄&卵白を同時に食べるのはNon,Non,Nonよ。最低8時間はあけて下さい。
一緒に食べ続けるとアルツハイマーの原因になります。体調不良、アレルギーの原因にもなります。
妊婦が卵を多食すると、胎児の脳の成長を狂わせます。

以上、外食ワンポイントアドバイス、お役立て下さい。

良薬は口に苦しって言うじゃないですか。
心からの忠告の言葉が苦いように、身体にも苦いものが良さそう。
・・・だから、自炊の不味いご飯だと、安心するのですよ。ホント、自分作ご飯、不味くて。(笑)

そんなわけで朝霧があなたのお誘いをお断りする時は、外食が続き、不安な時です。
懲りずに声かけてやって下さい。怒らないでね~。
毎日でもお誘いいただけるとすっ飛んでゆきたいのが本心ですが・・・お誘いには自炊ペースを壊さぬように応じてゆくから待っててね。

・・・既に自炊ペース崩れまくりなので、今週から少しは正さないと。

行動範囲がばれるので店名はふせますが、あるお店の改装が終わりましてリニューアル致しました。
元シオラーズの水晶ちゃんが「再オープンしたよ!」の連絡を下さり、心待ちにしていた私は、早速ヨガの帰りにお食事を兼ねて寄りました。
そこで、モエのネクターをオーダー致しました。たいそう美味しかった記憶があるので、とびつくように!!
��後で知ったのですが、あまり日本に入ってこないものらしいですね。)

すると、氷とライムで割って出てきました!!はっきり申し上げて・・・不味い。氷とライムをかき出したけれどアウト。2杯目で普通にお願いして、満足しました。

それで、質問してみたところ、モエのネクターに限り、そういう飲み方をするようです。詳しくはこちらへ→【モエのネクターの飲み方】

でも、私的には普通に飲む方が好きだわ。
暑い夏ならあの飲み方の良さが少しは理解できたかもしれない。でも、昨日のような寒い日にはいただけませんわ。
・・・初心者だから舌が追いついていないだけでしょうか?

寒いと言えば、今日も寒いですわね。
ホテル滞在していたのですが、昨日の朝は冬の香りがして驚きました。
暑過ぎるのは大嫌いな私ですが、この季節にここまで寒いと心配になりますわね。

中庭のあるレストランにて、暖かな日にシャンパンとランチ。
ボサノバで踊り浮かれ、酔って寝る・・・心待ち遠しいです。

たまにの外食なら制約なしに楽しめる!無茶する時は思いっきりすればいいから、普段はそれにそなえよう!食生活、自己管理を正しましょう!

・・・シオラのミーティングみたいになったわ。(笑)