2008年7月23日水曜日

先進国?

スタジオの片付けなどお手伝いしておりまして、ほぼ終了致しました。
たくさんのタオルやその他諸々のものが余り・・・
どうしよう?とスタッフ一同相談の結果、ボランティア団体に寄付させていただくことになりました。

随分前にこのブログでご紹介させていただいた【ペット里親協会】を覚えていらっしゃいますか?
ボランティア団体の方々、タオルや毛布は常に必要なご様子ですので。

以前、冬場に保健所で殺されえてしまう犬の為、
せめて死までの数日間だけでも暖かく過ごさせてあげたいと、毛布のSOSがありました。
税金がそこまで回らず、犬猫達は冷たいコンクリートの上で、最後のその時まで過ごすのです。
(T_T)

勿論、このような死を迎える動物がいなくなることは理想です。
でも悲しいことに、保健所に送られる犬猫は後を絶ちません。

何とか動物愛護の予算を捻出できないものでしょうか?
やらないだけで、いくらでも出来るような気がしますけれどね。

東京には高層ビルが立ち並んでいます。
不景気とは言え、たくさんの高級車が私の横を通り過ぎてゆきます。
国民のほとんどが衛生的な暮らしをしています。

だけど、先進国って何?
前にもご紹介させていただいたことのあるガンジーの言葉です。

『国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る。 』
"The greatness of a nation and its moral progress can be judged by the way its animals are treated."

世界中のいくつが、本当の意味で先進国と呼べるのでしょうか?