2011年4月9日土曜日

肩身の狭くなる日本



震災や原発問題の同情の後に、
起きるのではないかと心配していた海外からの避難・・・
海外に出ることの多い日本人にとって
肩身が狭くなるのではと予想はしていたのですが
そうなってしまったようです。

私自身も海外に出る機会がなければ
気が付かずにいたと思うのですが、
日本人って最悪の事態を考えて行動するって
苦手ですよね。
個人個人の問題を大きくすれば今の行政と同じかも。
ひとりひとりの問題でもあるのでしょう。
悲観的になる必要はないけれど、
最悪の事態を考える訓練って必要ね。
根拠のない自信も時には大切だけど。

法律も政治もわかりにくく、
まるで“ひっかけクイズ”みたいになっている。
・・・車のスピードのチェックみたいに。
犯罪を防ぐ法律ではなくて罰金稼ぎの法律とか・・・
簡単にひっかけられてしまうこともあるのですが。

全てシンプルに出来ないものでしょうか。
・・・シンプルって一番難しいよね。