2011年7月15日金曜日

パリの夏

私のPCの調子が心配だったので
ネット環境が心配でしたが、
PCはご機嫌のようでネット環境問題なしです。

パリは爽やかな夏です。
昨日の夜なんて薄手のジャケットでは寒かった。
秋物引っ張り出して着ちゃったわよ。
それでも夏モード。
バカンスにお出かけのフランス人も多いようで
ついバカンスムードに流されそうになります。

今朝、バスルームのお掃除を終えたところ。
東京でお掃除した後は汗ばむのですが
まったく汗もかかず、すがすがしい気分。
腰を据えてディスクワークする為に来るのもあり、
意外と引きこもりで地味に過ごすことも多い。
でも、BHV(パリの東急ハンズ)に行くご用事があり、
ついでに外でランチでもしてみようと、
出かけたらBHVがお休み。
携帯電話のプリペイドカード買いに行っても
��軒続けてお休み。
他のお店探すの疲れたので買わずに先ほど帰宅。
さすがフランス、バカンスシーズンだけにお休み多い。

それにしてもメニューのフランス語くらいは
もう少し読めないとやばい・・・というか不便。
これだけ語学才能のない人も珍しいですが
やはり食とお掃除用品の単語だけは知らないと不便で
さすがに単語くらいは・・・と腰を上げ始めました。
やっとね。ここまで来るのに何年かかったんだ?(笑)

そうそう、来る時、飛行機で映画をみました。
��本目は日本語でディズニー、ラプンチェルを。
その映画を2回目は英語でみた。
見事にわからなかった。(笑)
端々の単語がわかるだけ。
��本目はジャッキー・チェン。
こちらの方が難しいと思ったのに、
子供もたくさん出ているせいか、
わからないなりにこっちの方がわかる。
子供映画の方が簡単だというのは思い込み?

夕方にSMとは別の企画の軽いミーティング。
ブリュッセルのSMファミリーのひとりがパリに来るので
その後にイベントに少し顔を出すことになりそう。
でも、バカンスシーズンなので
そんなににぎやかではないだろうとのことです。
とりあえず行ってみます。
面白い事後報告ができるといいな。