2011年10月1日土曜日

インデアンサマー、友人の突然の死。

パリはインディアンサマー。
今週はずっとこの調子らしい。
��月に来た時の方が寒かった。
あの時は長袖ばかりで過ごしたけれど、
今回はずっと半袖でいる。

スケジュールに大きな変更があり
今回はベルギーにはいけないかも・・・
と思っていたその時、ベルギーからメールが。
長くお付き合いのあった友人の悲しい知らせ。

到着してから諸々の用事を済ませるのに追われ、
メールチェックが遅れていたんだけれど、
そのメールを読んだ日の昼間、
既に葬儀が済んでいた。

葬儀用のお洋服が
まさかヨーロッパで必要になるとは思っていなかった。
お昼にメールを見ていたとしても、
買い物も電車も明らかに間に合わなかった。
せめて前々日に見ていれば・・・

私がベルギーのことを何も知らない時から
ずっとやさしくして下さったベルギー人。
自由な発想の平和を愛する人。
お人柄もよくTVコメンテーターもしていたので
彼を取り囲む人は多かった。
みんなが心にぽっかり穴があいたのを感じている。

どうか安らかにお休みください。


明日は突然ロンドンに行くことに。
��泊してきます。
帰ったらフェティッシュ情報もお届けするね。