2011年11月1日火曜日

Le Donjonも1周年!

【みずち涼ママ】率いる【Le Donjon】
今月で1周年を迎えます!ぱちぱち!


��1月7(月)・8(火)・9(水)日の3日間が1周年祝い。
でも、ご用意されているイベントはそれだけではありません。
詳細はこちら→【くりっくしよう!】

私がプロディースしているお店の中で
一番ミステリアスな存在がLe Donjonでしょう。
【La Siora】はSMセッションの場、
【Bar AMARCORD】は気楽な大人の溜まり場・・・と
それぞれが明確なのに対してLe Donjonは不可解。
SMサロンではあるけれど
積極的に宣伝するわけでもなく情報も乏しい。

・・・いいんです、それで。
なんて思っているうちに1年経ちました。

私、SMにはどっぷりですが
いわゆるお酒を扱う水商売と言われるものは素人。
人間関係が希薄になってゆく中、
本来ディープであるはずのSMにも影響が出てきた。
それに対してどことなく寂しさを覚えている人もいて
漠然とあったらいいなぁと考えていたのが大人の溜まり場。

子供の頃、とくに少年はアジトを作る遊びに没頭する。
公園のジャングルジムは砦に、トンネルはシェルターに、
木立の向こうには敵が潜む。
山積みの壊れた車の中のひとつが誰も知らない基地。
学校が終わると誰が言うこともなく基地に集まる。

結婚してからもそうだ。
よっぽど理解あるパートナーと出会わない限り、
男性は自分の基地を作る。
行きつけのバー、SMクラブ、愛人宅・・・
言葉が違うだけでどれも同じ。

男女の性差の悲劇はここで、
これを許せない女性と男性は戦争になる。
そして、男性にはますます基地が必要となる。

私などは男性に基地を提供する側だから
世間一般の女性の敵。
こういった業種をやる以前から敵にされやすかったけど。
おそらく私の脳の一部は男性で、
アジトを求める心理が私にもある、男性寄りなんだ。

でもアジトを求めるのは男性だけではない。
女性は心の中に秘密の場所を作る。
明るみに出来ない性癖や願望、秘密を閉じ込める場所。
男性が現実的なアジトを作るのに対し、
女性は見えないアジトを心の中に作る。

こんなことから気楽に集える大人の溜まり場を
作りたいと思っていました。
張り切らないお店を。
それで生まれたのがBar AMARCORD。
砦ジャングルジムやトンネルシェルターです。

そして、山積みの壊れた車のひとつがLe Donjon。
こちらはゴシックな雰囲気のSMサロン。
ソファーで落ち着いて飲みたい方向けです。
Bar AMARCORDが大人の溜まり場だとしたら、
Le Donjonはちょっと成長しら大人の社交場です。