2011年12月24日土曜日

Happy holidays!



思い返せば思い返すほど
2011年ってすごかったですね。悪い意味で。

地球上で暴れる人間に
もうやめてくれ!と言わんばかりに
地球は痛みを訴えた。
背中の上で暴れられれば、
痛くて誰だって反射神経ではねのける。
背中の上で暴れていいのは
トランポリン好きなM男君の上だけだよ。
それでも限度ってものがあるからねっ。
何億って人を乗せている地球は
あちこちで暴れられてきつかったことでしょう。

人間って最下層だと思っていました。
これ言うと怒る人多いけど。
うちのワンなんて毛皮しか持っていないのに
フォーマルな場もカジュアルな場も
どこだって行っちゃうからねっ!
寒そうなのに平気でベランダで寝ちゃうし。
すごいよ!
人間は毛皮ひとつで生活できないよ。

裕福な人には何となくモノが増えてゆく。
で、不要なモノを捨てる。
そろそろ捨てられていいのは人間だよ。

そんな物質に振り回されて、後世も考えず
かけがえのないものを犠牲にできるのが人間。
抱えきれないものを持っているのに
もっと求めて争うことだってできる。

歌詞は立派、メロディだって綺麗。
素敵な歌だと思うけど
胡散臭いと思ってしまうんだ。
この歌の意味を考える余裕がないくらい
切羽詰まった人間も増えすぎた。
ジョン・レノン、
あなたの時代から今日までの間に
資本主義は進みすぎた。
人間は文明に飼い慣らされ過ぎた。
(モバイルからの方、ごめんなさい。
ジョン・レノンのイマジンはってありますが
見られないと思います。)



あーあ、めんどくさいなぁ。
モノ持ちすぎたなら
せめてココロはシンプルに行こうよ。
ねたんでも喧嘩しても戦争してもめんどくさいだけ。
今年はMerry Christmas書かないの。何となく。
友達にはクリスチャンもいるしムスリムもいる。
少なくとも私の友人のムスリムは知性溢れ、
宗教の垣根を下らないと思っているんだ。

何でもお祭りにする日本人のいい加減さ、
ほんと好き。
25日終わったらツリーはとっとと片づけて
次のお祭りの用意をする。(笑)
クリスチャンも仏教もお祭りになるなら
何でもあり~ぃ。
こういういい加減さなら好きだな。