2012年7月14日土曜日

独立記念日のパレード


*今年のではありません。

昨日は仕事が終わってから友人らと家のみ。
お酒の強い友人でアブサントを
「がんがん」飲んでいたのには驚きました。
気をつかって英語で話してくれていたのですが、
酔うと彼らの英語がどんどん早くなる。
同時に私の酔っ払い度数もあがるわけで・・・
もう後半はギブアップ。
ぐるぐるするし寝転んでました。

パリのバーでよくフルーツを漬けた瓶を見ます。
あれはラムにフルーツを漬けたものだそうで、
友人が作ったものを持ってきてくれました。
オレンジ、バニラ、シナモン・・・他忘れたけど
いいにおいでおいしかったです。
飲みやすいけど強いようで危険、危険。
グラスにすこーしだけしか飲んでないのですが、
あっと言う間に酔いました。

話はかわって・・・7月14日は独立記念日。
ブルボン王朝の圧制と貴族・僧侶の横暴に
パリの民衆立ち上がり、バスティーユ監獄を襲撃、
ピリオドを打った日。

・・・こういう話を書いていると頭の中に
「ベルサイユの薔薇」のテーマソングが流れてきます。

シャンゼリゼでパレードがあり、
至る所でイベントも催されるようです。
軽く見に行こうかなと思ったのですが
交通機関も麻痺するほどの大渋滞とのことで
やめることにしました。
おそらく今日は掃除に励んで終わると思います。

��****

都内会員様。
今の状態では絶対にぺらぺらにならないよ・・・私。
まだ勉強すらスタートできていないし(泣)
悲しいことに頭の中で考える云々以前のレベル。
そのレベルの話はまだまだ先になりそう・・・

Nさん。
アムステルダムもおすすめです。
今のバカンスシーズン、観光客でまるでお祭り。
この季節は23時頃まで明るいので危なくないし、
行きたいけど怖いという女性でも大丈夫だと思う。
��時間と場所次第ではもちろん危ないです。)
個人的には冬のしけたアムステルダムも好きです。

Kさん。
うーん、どうなるかわからないなぁ。
日本なら京都かなぁ。
でも語学力次第で、日本にはいないかも?