2012年9月1日土曜日

9月だけどまだ涼しくないね・・・

ただいま。
��月という言葉から秋の香りを感じ、
もう少し涼しい東京を想像していたのに
・・・まだ暑い!!(私には。)
パリは昨日から革ジャケットを
着られるお天気だというのに、
日本の秋は今どこを彷徨っているのかしら?

��****
I 様よりこんなリクエストがありました。
「山本さんや海外で殺された大学生とか
時事ネタについて
女王様たちに書いてもらうことはできますか。
最近どの人も更新が少ないので寂しいです。」

��月はドミナらも夏休みが多かったです。
��これからお休みをいただくドミナもいます。)
旅行中でPC環境になかったり、
リフレッシュ休暇中であったりです。
心身共に休むことおすすめしていますので
更新できない場合もあることをご了承下さいね。

また、リクエストは必ずお伝えしておりますが
ドミナらの本業はセッションで
ブログは基本的に自由参加&自由更新です。
ここのところ、とくに多忙な日が続いている上、
体力の消耗激しい季節も重なっています。
重点を日々の予約に置いて体調管理している為、
更新頻度が落ちることもありますがご了承下さい。

山本美香さんがお亡くなりになった同時期、
女子大生がルーマニアで殺害されました。
海外で日本人が巻き込まれるという事件、
絶えませんね。

海外でどきっ!っとしたことはありますが
大きなトラブルには合わずにいます。
私の中のルールを守っているのと、
行動エリアが比較的安全な
西欧中心なせいもあるでしょう。
ヨーロッパはとくに男性が親切だし、
良くしてもらってばかりでラッキーなくらい。
それでも現地人といっしょに動いている時、
軽く注意をされたこともあります。
それが、それくらいいいじゃない?と
思うようなことだったのですが、
この時点で私は平和ボケしている日本人ってこと。

いずれにせよ、
これから海外に出かける皆様も
お気をつけて良い旅を。

M子様。
Dr.苫米地の本をたくさん読んだわけじゃないので
とくにわからないです、ごめんなさい。
小説などであれば単純に好きな本をおすすめするところ。
しかし、啓蒙本などは読み手の目的と背景によるので
おすすめが難しいのです。

啓蒙本は内容に振り回されることなく、
今この本のどの点が今現在の自分に必要なのかを
自分で冷静に判断できる人に向いていると思います。
��依存体質の方には啓蒙本は合わない印象)
実際に本を手にとって選ばれては如何でしょうか?
��****

私は何かひとつに固執できない性格なので
いろんなことに目を向けてます。
��熱しやすく覚めやすい。)
でも常に、少しでも実感との接点が
あるものを選んでいます。
階段は1段づつあがることにしているので、
実感=階段の歩幅があっているのかな、と。

いずれにせよ、
多すぎる情報の中から
自分の必要なものを探すのは大変ですよね。
惑わされてしまいがちだし。

またフィリピンで大きな地震があったそうですが
こういうニュースがあるたびに
不要なものを処分して
本当に必要なもの、大事なものだけにしたくなる、
この衝動は何なのでしょう?

世界中の人々が安心して暮らせますように。