2015年7月25日土曜日

ドミナらの夏休みと歴史の1ページ

暑いですね。
ドミナらの長めの夏休みをお知らせしますね。
みんなの生徒会長【トーカちゃん】は
もうそろそろ夏休みに入ります。
新学期は8月に入ってからなので
マゾPTAの皆様もトーカファンクラブも
いい子で待ってて下さい。
柔らかく優しい女子でありながらも
意思がかたく頑張り屋さんの【七さん】。
��月中旬あたりに約1週間ほど
お休み&海外予約のため、不在になります。
七さんの夏休み中、変態熱は自己責任で抑制を。
【ひかるさん】は8月中旬~9月上旬の
長い夏休みとなります。
3月の復帰以降、人気炸裂、多忙な毎日でした。
夏休み以降は出勤を少し増やす予定なので
お休みして底力を蓄えます。

細かいお休みをいただくドミナもいるので
先々のご来店を計画中の会員様は
お問い合わせ下さいませ。

��****

キューバとアメリカの国交正常化、
こんなに早くこのニュースが聞けると思ってなかった。
キューバといえば免疫学、
(経済制裁の副産物でしかないけど)
キューバ生まれじゃないけどチェ・ゲバラ、
真っ先に浮かぶのはこれくらい。
ようは詳しくは知らない。
ゲバラのしたことが
キューバ国民のためになったのか
否だったのか、わからない。
英雄としてTシャツのプリントでもよく見るけど、
肯定も否定もどちらもできない、微妙な感じ。
キューバの人ってどう思っているんだろう?
とか、余計なことふと思ったりする。
でも、大きな歴史の1ページだよね。
国交断絶も正常化も、革命も。

日本で大きく報道されているニュースが
フランスでは報道されてなかったりする。
その逆もある。
そんな当たり前のことに、ふむふむ、と思う。

我が家の犬が子犬を生んだ、
我が家に初のゴキブリ登場!とか
そんなことが一大事だったりする日常。
今、自分が片付けるべき問題は
世界からみてちっぽけでも
自分にとっては大きかったりする。

・・・まじで・・・
我が家にゴキブリが出た。泣”
食器洗いの洗剤を半分くらいかけてしまった。
掃除、大変じゃん・・・。
今年の一大ニュースがこれで終わりますように。

しかし、ゴキブリからみれば災難だよね。
しかし、私からみても災難だ。
お互いに災難、こういう出会いが地球上から消えますように。