2006年1月18日水曜日

語学アレルギー

734b368d.jpgここ2年、ベルギーから戻ってからと言うものの、海外にもあまり出ていない。そんなわけで英語も仏語もあまり耳にしない。いや、英語はシオラで飛び交っているけれど、仏語なんて普段の生活では聞くことはない。語学アレルギーの私にとって、異国の言葉を使わなくていいとは天国だあー!!

・・・と喜んでいる場合ではない。

シオラの業務には問題あり・・・外国人会員様が一日に何名も来店なさった時、語学堪能なスタッフに丸投げすると言う荒業で凌ごうとしても、忙しさでそうもゆかない場合もある。この私がヤバイ英語で対応せざるを得ないこともある。直接話すならまだしも、電話ともなると・・・日本語でさえ電話は苦手なのに、異国語となるともっと悲惨だ。
なのに異国語に触れることなく2年も過ぎたわけですから、それはそれは悲惨ですよぉ・・・。あまりにも当たり前の単語が出ず、我ながらショックを受けた今日。早速、英語の本を開きましたよ。
ついでに仏語も思い出そうと数を数えたら・・・30で止まって31って何て言うんだっけ?状態!(笑)ああ、マジでヤバイよ・・・。

語学って元々苦手な分野だから人並以上の努力が必要だというのに・・・勉強は嫌なんだよなぁ。
人間をみる時、語学勉強をみるといいですよ。才能もあるだろうけど、それ以上に地味な努力が必要だから、語学勉強出来ない、続かない人間はダメ人間ですから。

・・・私のことです。(号泣)