2007年8月29日水曜日

おおかみが好き

おおかみ1おおかみ2

犬の話題続きで申し訳ないのですが、どうしてこんなに盛り上がっているかと言うと・・・

オオカミを信仰している秩父の【三峯神社】をご存知ですか?友人から聞き、去年から行きたく、でもチャンスを逃していました。が、やっと行けることになったからです。

オオカミのお札があるそうです。オオカミに近い愛犬ベントの健康を願っていただいてきます。
三峯神社のサイトによると、ニホンオオカミ展なるものをやっているみたいで、二重で楽しみです。リンクはってあるので見て下さい&ご興味のある方は是非どうぞ。

大きくは犬派猫派とわかれますね。顔から推定すると、私が猫派に見えると言われますが、どちらでもありません。強いて言えば獣派?
猫ならサーベルキャットや豹が飼いたいし、犬ならオオカミが飼いたいので。(なかなか難しいものが好きです。笑)

しかし、西洋では忌み嫌われるオオカミが信仰されているってのが面白いですよね?でも、インディアンにもオオカミ信仰がありましたよね?たしか。

西洋でオオカミが忌み嫌われるようになったのは、キリスト教の拡大があってから。子羊(神の子)を喰う=悪魔と言うことみたい。それ以前、神話時代は西洋でも崇められていたみたいです。

三峯神社でオオカミは、山の神として崇められているそうです。日本でも他に、オオカミ信仰の土地があるのでしょうかね?

ちなみに、伊勢神宮はニワトリ、出雲大社はヘビ。大豊神社はネズミですって!
ネズミ信仰なんて、ペストに怯えた歴史のあるヨーロピアン達が聞いたら驚くだろうなぁ!
今度、あっちのジャーナリストにネタとしてふってみよう。(笑)何か楽しい取材になりそうだし。何かにこじつけたテーマ考えなきゃ。(笑)


画像はオオカミ。私の宝物のオオカミ画像をプレゼントします。