2009年1月25日日曜日

見知らぬ来客

金曜は夜遊び帰宅、愛犬はひとりぼっちでお留守番でしたから、土曜の夜はお犬様サービスに励むことにしました。
仕事が遅くなり夕食を取りそびれていたので、愛犬と共に深夜でもお食事のできるカフェへ。

ワンとカフェに行くのは大好き。とくに、グレイのお空の曇天や、寒い夜などに。
いわゆるヨーロッパみたいなお天気の日。こういう日にワンとカフェに行くと、ベントを思い出すから。
森の中の飾り気のないカフェの、粗雑な木の床の上で窓の外を眺める。
お茶に添えてあるロータスのビスケットをいつも欲しがるから、マダムがベント用におまけをくれた。

ここ数日間、よ~く考えて私は決意した。「ベントを飼う。」
大型犬と今のシェルティの多頭飼い、2兄弟のお母さんになる!

そんなわけで、大型犬OK(+2匹飼い)のお部屋探しを始めた。
都内でそんな都合の良い物件は簡単に見つからないので、年内かけてじっくり探す。

これには深いわけがある。
お店の再開はあり得ないと思っていたので、海外にでも行くつもりで、適当なところにお引っ越しした。とりあえず荷物が置けて犬可で探したわけですが・・・大後悔。

まず、キッチンなどのトラブル続き。これは100歩譲って許すとして・・・
年末、12月のこと。
お昼下がりかな?玄関でお靴を整頓していたら、知らない男の人がドアを開けた。
びっくりして一瞬、とまった。目があった。向こうも一瞬、ピクッとしたが、無言でドアを閉めて去った。
コンタクトレンズも眼鏡もしていなかったから顔は明確に見えなかったけれど、まだ若いそうな男性だった。
部屋でも間違えたんだろう・・・と思った後に焦った。
「鍵、かけてあったよね?・・・なんで入れるの?!!!!!」
この後、不動産会社に苦情をしたが対処がなかった。大家に弱い不動産会社で、強く言えないらしい。大家自身が名乗らずに家にきたことがあるんだけど、それも注意できないんだからよっぽど立場の弱い不動産会社らしい。

そして、2回目。深夜。
愛犬がドアに向かって吠え始めた。キッチンのドアの向こう・・・玄関に向かって。
そっと見てみると、誰かが玄関のドアのノブをガタガタ回している。愛犬が吠えたせいか開かなかったのか、それだけで済んだ。
不動産会社はあてにならないので、とりあえず警察に届けた。何となく、いや~な予感がしたこともあり。

そして、いや~な予感的中。
警察に届けた2日後にまた同じことが。やっぱり愛犬が吠えて気がついた。

決めた。お引っ越しする。
どうせお引っ越しするなら、大型犬OKのところを徹底的にこだわって探そう。

前のお家は多頭飼い&大型犬もOK、それなりに広くて環境もよく、大家さんも大好き。
新宅のトラブルを話したところ「戻ってきたら?」と言って下さったけれど、悩んでいるうちに次の店子さんが決まってしまった。
よく考えたらあんないい物件なかなかなかったのよね・・・。

それにしても・・・引っ越してまだ4ヶ月なのに・・・。引っ越し貧乏だわ。