2009年1月25日日曜日

大問題の大雑把・・・世界級の天然

昨日、M氏のお誕生日でペニンシュラホテルへ。

この数日前、A君と雑談中のこと。
「金曜日にペニンシュラ行くの。通ったことあるけど行ったことない。うちから自転車で行けるよね?」
��意地で自転車に乗りまくっている私。)
「!!行きましたよ!!一緒に!!」
「え~、行ってないよぉ。」
「・・・。」(ショックな顔&涙目)

その翌日。
瀬里奈さんとU氏ととろろ鍋の途中、上と同じ会話。止まる瀬里奈さん。
「この間、ミスサイゴン観たあとにお茶したところ・・・。」とU氏。
この時、え~、あそこ帝国ホテルじゃなかったかしらぁ???と密かに思った私。

そして、金曜夜。待ち合わせのペニンシュラホテルのラウンジに着いたら・・・
「あー!!ここ来たことある!!」

・・・このブログでもアップしたじゃない、ここ。ツリーのオブジェとお皿が一緒なんだよね。
ここ、とても気に入っていたじゃん、私。もう一回来たかったのよ、ここ!!
この場を借りてお詫び申し上げます。ペニンシュラでした、ここ。

行ったお店、観た映画、読んだ本、俳優、人の名前・・・全然覚えません。
覚えよう、と思えば覚えるのですが、何故か覚えよう、って思考回路が遮断されていて、最初から覚えようと思わないのです。だから、「○○の××でこうした映画」とか「◆◆の時に行ったお店」と言われて、初めて「あそこのことね。」と思います。
お買い物して忘れていたお洋服が包んだままずっと置いてあることもあるので、思い出した時、とても得した気分になります。ちなみに去年の初夏に【Baby Doll】で求めたお洋服が2枚、袋に入ったままです。ラッキー!!

以前、当店にいらした椿さんに、「リエさんともなれば天然も世界級!」と褒められ(?)ました。
確か、航空チケットを捨ててしまった事件の時・・・じゃなくて、パスポート切れているの気がつかず、空港行って搭乗出来なかった時だったと思う。
「流石です!普通ありえません。ありそうでも普通、ありえません。世界級です!!」って。
M男君に言われたらむかつくのでしょうが、椿さんに言われると、何だかすごく良いことをした気分になるのが不思議です。あ、笑っていただけました?それはよかった、みたいな。

時々「意外と・・・というか、すごい天然だったりしますか?」とか、「実は天然だったりします?」とか、「隠してますよね?」と言われます。子供の頃からそんなようなことを言われてきたような・・・。

自分では天然とかあり得ないと思って生きてきたのですが・・・最近、今までそう言われてきた意味が少しだけわかってきた今日この頃。・・・悔しいけれど。

まぁ、名前やタイトルなんて所詮記号ですもの、そんな細かいこと気にしなくってよくってよ。

*****今日のお酒*****

シャンパングラスにはいった“それ”。てっきりシャンパンだと思い、口にしたら・・・芳醇な香りが鼻に広がるとても申せば良いのでしょうか・・・これは何?と尋ねたら、ブランデーのソーダ割りとのこと。
驚いた、結構いけた。ブランデーってソーダで割っても飲めるのね。
2杯は無理だけど、1杯あっという間に飲んだ。ブランデーの味がわかるようになるとは思わなかったので、感動した。(ソーダ割だけど。)美味しかった。