2011年1月9日日曜日

家賃に消費税が?いいのか、日本?

報告しきれなかった去年末の楽しいイベントや
ヨーロッパでの様子を書こうと思っていました。
が、衝撃的な出来事が耳を、目をかすめるので
後回しにします。

家賃に消費税をかけようとする動きが出ているとか。
マスコミが表だって報道しようとしないので
知らない国民が多いらしいです。
私もそのうちのひとりだったわけですが。
一部では著名運動が始まっているそうです。

消費税はいずれあがると思うのですが
家賃にまで消費税がかかったら、
金額が大きいだけにどうなるんだろう?

ヨーロッパの消費税は高いって言われているけど
家賃や食料品など生活必需品は軽減税率になっている。
でも、この軽減税率って積極的には報道されていないよね?
トータルの税率だけが積極的に報道されていて
日本は安いって錯覚を与えてしまう。
・・・それって、きちんとした情報じゃないよね?

先回渡欧した時、
フランスでレストランの税率が下がっていました。
レストランの前に表示してあったので写メ撮ってきたわ。
お食事の税金は10%も下がっているのよ。

イギリスも付加価値税17.5%を15%に下げることを発表してる。
高いようだけどイギリスは生活必需品の大半が0%だって。

贅沢品には仕方ないけど、家賃に消費税はやっぱ困る。
もし消費税15%にでもなったら、10万円で1万5千円よ?
これでペット税もかかったら国民の楽しみはゼロね。