2012年3月29日木曜日

パートナーの情緒教育のススメ

うちのレセプションのネコさんの話。
仕事後、空腹で駆け込んだお蕎麦屋にて。

ネコさんのパートナーは犬も猫も苦手だった。
でも、ネコさんは大の動物好き。
ネコさんは犬を飼いたかったけれど
いきなりそんな「大物」を
パートナーが受け入れられるわけがない。
それ以上に、情緒教育のために
動物とふれ合うことはとても大事だ。
そんなわけで、ネコさんは考えた。

「よし、小さな生き物からトレーニングしよう。」

そしてやってきたのはハムスターのハム子だ。
パートナーも「これなら何とかいけそうな気がする」
ということで、ネコさんの企みは順調にいった。

ある日、ネコさんが帰宅すると
パートナーの調子がおかしい。
どうしたの?ときいたら、
「いつもは音がするのにしない、
生きてる気配がしない、こわいから見て。」
ネコさんが籠を見ると、
ハム子は天に召された後だった。

合掌。

ネコさんの情緒教育は続く。
次にやってきたのは「ベタ」だった。
小瓶に入って売られているカラフルな魚だ。
��でも、実は凶暴。)
赤の青のベタがネコさんちの家族になった。

ある日、ネコさんが帰宅すると
ベタがいなくなっていた。
パートナーにきいてみたが何も言わない。
パートナーは口を閉ざしたままだったが
ネコさんはあきらめない。
そして・・・衝撃の告白が。

ベタが鰭を広げてパートナーを威嚇した。
威嚇されて怒ったパートナーは
ベタをおトイレに流してしまったらしい。

合掌。

このままではいけない。
情緒教育をあきらめるわけにはゆかない。
ネコさんが次に家族に迎え入れたものは
キノコだった。

毎日霧吹きで水をかけた。
増える、食べることもできる。
これなら大丈夫だね~
パートナーと仲直りした。

めでたし、めでたし。

ネコさんは
「キノコはおすすめですよ~。」
と得意げにお蕎麦屋で言った。

お蕎麦と山芋揚げと日本酒で、
私のお腹は満たされていた。

でも、なんか、なんだか、
違うような気がする。
すっきりしないまま帰宅した。


今日のこのブログのカテゴリーは
「プチ健康マニア/自然崇拝/動物」
・・・にしたけど間違いないですよね?
自分に自信が持てません。


��9番
やるって言ったらやるのだっ!

個人的な伝達です。
・・・コメントへのお返事だけでなく
携帯へのメールも返信してません。
ごめんなさい・・・
でもきちんと見てます。
時間みて返信しますので待っててね。