2012年6月28日木曜日

たわいもない話

ちょっと感覚的に新しい風を吹き込みたくて
��自分自身にね)
珍しく目的なしに歩いてみた。
買い物するときは目的買い、出かける時も目的がある、
目的なしに出掛けるなんて普段しないくせに。
目的なしで行くに一番たのしいのは
カフェとスーパー。



��ヶ月くらい前の話だけど、
漠然と眺めていて気づいた。
飼い犬と同じ色の風を着ている飼い主がほとんど!
ある日なんて100%同じだった!
抜け毛など同じ色だと目立たないから・・・
という具体的な理由もあるかもしれないけれど。

でも人間だって関係性が深ければ深いほど、
同じような毛色になるよね。
極端にレベルの違う人が長く続いたなんて話はあまりないし、
長く付き合えば付き合うほど本性も出てくる。
ごまかしもきかないだろうし、
同レベルや同嗜好、同感覚の人間同士が集まるのは
自然なことなのでしょう。

・・・今日はあまりにもくだらない話を
だらだら書くので読まなくていいですよ。
日記ですよ、日記。小学生の。

フランス人は黒、イタリア人はネイビー、
そんなイメージなんですが
私は両方好きで、前はネイビーに凝っていました。
いいネイビーはなかなかなくて
とくに苦労したのが靴でした。
最近は黒ですが、一度黒にはまると楽で
なかなか抜け出せないのが黒の怖いところ。
本当は黒にも赤味を帯びていたり墨黒だったり
いろいろあるんだけど、ネイビーより誤魔化しきく。
色彩感覚なくなりそうな無彩色の最近。

フランス人はどんだけ黒好きなのかしら?
と思ったのがこれ。

この棚、全部「黒専用」のお洋服洗剤なんです!
日本ではないのでよく買ってゆくもののひとつです。

よく○○人ぽいという話題がでますが、
実際に現地人と動くと
日本人のイメージと全然違うことがあります。
例えばフランス人とドイツ人。
どちらが真面目か?というと大半の人はドイツ人って応えるし
私もそうだと思っていました。

最近、逆じゃないかなと。
ドイツでもフランスでもレストラン、バーは禁煙ですが
��テラスは喫煙OK)
意外や意外、守っているのはフランス人の方。
カソリックもあって意外と人目も気にするしね。
だから花の都のイメージと違い、
意外と地味でパリのストリートファッション面白くない。
ドイツ人はというと
禁煙のバーの中でもスパスパ吸う。
禁煙マークの隣に灰皿がある。
だから、レストラン、バー禁煙なんて帰国前日に知った。
おそるべし、ドイツ人。

でもやっぱりストリートファッション面白くない。
見ていて面白いのはやっぱ日本だ。
でもお洒落とは言わない。「面白い」だよ。


フランス人が非効率的なのは間違いない!
イベントでは実力行使しましたもん。
「タバコ吸いに行ってくる」
日本人出演者らが到着して既に20分待っているので
「だめーーーーー!!!!」と。
「なんで?」
ここんとこ日本人なので効率を考えているので
何を言われようが「だめ!」と説明。
結局、必死に実力行使で阻止!!

本当に1本吸って戻ってくるならいいのよ。
でもそんなわけないじゃーーーーん!!
その先で友達と会おうものなら・・・
��頭の中で時間を計算、この辺、日本人。)
挨拶始まって20分は帰ってこないよ!!
・・・と言ったら、
アムリタさんに「1時間でしょ」と言われた。(笑)
何も言わなきゃ本当にそうなのよ。
さすがアムリタさん。

実力行使で怒られましたが、
後でどうしてそのような判断になったかを説明した。
タバコ吸いに出て3分でしょ、往復で6分でしょ、
途中で友達にあうでしょ、
ビスして挨拶にひとりあたま5分。
ひとりなわけないからふたりだと10分。
もうこれで16分。
これがグループで話盛り上がると
あっという間に20分だよね?
せっかく日本から出演者来てるんだから
待たせるんじゃなーーーーい!!
こんな感じで。
「そ、そんなわけない・・・」
って最初は(やや弱気に)言いましたが
結局、すんなり認めました。
なんだ、わかっているんじゃん、フランス人。

フランス人からしたら
日本人はいろんな意味で神経質すぎるらしい。
友人夫妻に「神経質に掃除しすぎ、日本人は。」
って言われました。
私以外にも2名ほど日本人を知っているらしいけど
みんな神経質に拭き掃除するって印象らしい。
確かに埃、大嫌いっ。

○○人は・・・ってより最終的に個人だと思うのですが
傾向ってあるよねぇと微笑んでしまった。
やっぱり私は良くも悪くも日本人っ!

��****

風さん、
書いてみるので時間ちょうだいね。