2012年10月23日火曜日

ドミナらの名前の由来

「各女王様の名前の由来を教えてください。
どうやって決めているんですか?
たくさんいるので、各女王様のブログで書いてほしいです。
楽しみにしています。」

少し前にいただいたリクエストです。
10月25日にそれぞれのブログで更新されると思うので
もう少しお待ち下さいね。

つけてください、と言われた場合はお店が考えますが
基本的にはドミナらの自由です。
問題があった場合は変更をお願いすることもありますが。
お店からは以下の制約があるので。

・基本的には同名は避ける。
偶然同じ名前のドミナが同時期に在籍したことはあります。
後入店のドミナもお名前が売れていた方なので
改名というわけにはゆかないので、同名のままにしました。
やはり予約を取る時にはとても大変。(笑)
時期が違う同名もありましたが、
この場合は1代目◎◎さん、2代目◎◎さんと呼べるので
まだよかったのですが、やはり同時期の場合、
同じ名前はよっぽどでない限り避けてもらっています。

・似たような発音の名前はなるべく避ける。
電話での予約の取りミスが増えそうで・・・
しかし、どうしてもこれじゃないといや!って言う
お気に入りの名前の場合は仕方ないですが・・・
極力、避けてもらっております。

・いくつか希望名を出してもらってから決めるのですが
あまりにも本人とイメージが合わない名前は避けてます。

他、漢字がたくさならんでどう読んでいいのかわからない
会員様が読むのにお困りになる暴走族系の名前も(笑)
なるべくなら避けてもらっています。
英語堪能なドミナの場合、外国人会員様から
発音しやすい名前か否かを考える場合もあります。

異例なんですが、
姓名判断できる人がたまたま入店前のドミナ名を知って、
「その名前はよくない」と言うことがあります。
そういう場合は一応、本人に伝えます。
本人が気にしなければそのままでいいし、
変えたいという場合は他に候補名をだしてもらうか、
姓名判断する人が名前をくれる場合もあります。
このへんは個人の考えで判断してもらっています。
やはりお気に入りの名前を使うのが一番なので。


朝霧の由来についてよく聞かれます。
よく聞かれるのが「朝霧高原からとったの?」
いいえ、違います。
実はすごい適当につけた名前です。
私にとっては名前は番号みたいなものだったので
何でも良かったのです。

私の場合、苗字が要ると突然言われて
どうしようかな・・・と困り、
手元にあった本を適当に開いて
目に飛び込んだ文字を使いました。
それが「朝霧」です。
芸能プロダクションのタレントの名前をつける女性から
「この名前、誰につけてもらったの?」と聞かれ、
経緯を話したところ、
「普通の女性としては強すぎる名前だけど
タレントや特殊な世界では完璧な名前。」
と驚かれました。偶然にも。
「あなた、自分でお店やりますよ。」
と、その時に「予言」されていました。

その時、SMはやりたくてもお店をやるのだけはイヤ、
と断言していた頃です。
お店をやったら忙しくなる、自分が遊べなくなる。
私にとってはSMクラブは遊びにいくところ。
��お客でM男と一緒に遊びにいってた方。)
その延長で「ちょっとやってみたいかな」というのが
SMクラブに興味を持ったきっかけ。
そんなわけで、自分がやるなんて考えてもなかった。
縁起は担ぐけど、占いは参考までに聞くけれど
意外と信じないので、ふーん、って感じでした。

後にラ・シオラがオープンしたのですが
オーナーはSMを全く知らない方だったので
お店の名前を決めたり、
SMに関する全てのことをやったのは私でした。
好きにプロデュースできるということで
S女観点の「こんなクラブがあったらいいな」
をそのままやってみました。
・・・簡単に理想通りにはいきませんけどね。
そして、今に至ります。

「予言」の通りになってしまい、
そんなわけで、たかが名前、されと名前なので、
大切にしなきゃいけないと考えを改めました。
言葉には言霊が、音魂が宿るっていうし、
毎日名乗ったり呼ばれたりするわけですから
なんらかの影響はあるのでしょうね。

ちなみに、もともと「朝」なんてキャラじゃないので
「夕霧リエ」とか「夜霧リエ」と呼ぶ人もいる。
何も考えず流れのままに生きているのを見てる人は
「浅はかリエ」と呼びます。
何も言い返せません。ご名答!!