2013年5月8日水曜日

「やんちゃ」のススメ 2

【一昨日の話】【リクルートブログのプロとアマの違い】
で書いたことにリンクしますが
腹を据えられない、ブレやすい人が多くなりました。
世代関係なく増えました。
災害と未来への不安、時代と景気の影響かもしれません。

ここで「やんちゃ」とは何か?と考えてみたけど
ようは「勢い」じゃないかと。
勢いがあればブレている暇もありません。
「勢い」って言っても常に行動しているとか
行動が早いとかではありませんので誤解なさらずに。
では「勢い」とは?
「気付き」や「発想」ではないかな?と。

「気づき」や「発想」があれば実践したくなる。
それを元にもっと想像が拡がる。
夢への第一歩を踏み出す時、夢が現実となった時、
常にそういう感覚が体を包んでいたと記憶しています。
そんな時、「自分時間」で動いているのでわからなかったのですが
傍からは「すごい行動力と集中力」と驚かれていました。
それが「勢い」の正体だった気がします。

「やんちゃ」とは
「頭の中のものを現実化してゆくにあたって
贅沢に作業すること」なのかもしれません。
地道なだけでなく、「贅沢に」作業することです。
現実を自分の想像と工夫で、最大限に理想に近づける・・・
これが私なりの贅沢に作業するということでした。
勿論、投資も伴います。

SMプレイに似ています。
SとMの嗜好が100%同じってことはないので
想像力やプレイスキルというエッセンスを加えて
すりあわせてゆくのと、
シビアな現実と膨らんだ理想を
自分の最大限の力をもってすりあわせてゆくのは
驚くくらい似ています。

年を取ると勢いも低下、「やんちゃ」でいることは難しくなる。
ずっと「やんちゃ」でいられるのは
よっぽどの大馬鹿か天才だけでしょう。
若者の特権だったはずの「やんちゃ」が
若者の中でも稀になってしまった。
ここは「やんちゃ」復興作業に努めないと。

「ワル」でもなく「不良」でもなく「横着」でもなく
「やんちゃ」・・・
ここには1種の可愛らしさもありますよね。
��そう思うのは私だけか?・・・感覚の問題だものね。)
どうか「やんちゃな大人」でいて下さい。