2019年5月8日水曜日

桜とリラの花。

本日は朝、おにぎりを作って
トーカ様と打ち合わせしながら
電車でお出掛け。
お話の内容は6月9日(日)
ルイ子様の10周年イベント。
とても楽しいことになりそう。
今回、トーカ様大活躍。

本日の行先は日帰り温泉。
道路の脇に五月、芝桜、
赤、薄紅、白、見とれる。
岩盤浴、露天風呂、マイナスイオン。
竹林と紅葉の木に囲まれた
予想以上にステキな温泉。
すぐに暑くなってしまうので
ソフトクリームを食べて身体冷やして
長く温泉に浸かろう作戦。
トーカ様と寒い、寒いと震えながら
ソフトクリーム食べて、
入った温泉はご褒美でした。
最後は寒くてトーカ様を置いて
温泉まで小走りでした。
こんなにリフレッシュしたのは
お久しぶり。
帰宅して作業をしてたら、
効率が良くなっていました。
時々、自然の中に行かないとね。

お花と言えば、
最近よくこでまりを見る。
子供の頃から好きなお花のひとつで
都会の中の一軒家の庭先に
こでまりが揺れているのを見ると
つい立ち止まってしまう。
そこだけ異世界のようで。
幸運なことに我が家の近くに
こでまりがあり、毎日楽しんでいる。

よくお花の前で立ち止まる。
今春はご近所のお家のお庭の
桜の木の前で見とれていたら、
怪訝な顔をなさった初老の女性が
「どうなさいました?」と中から現れた。
「素敵ですね、見とれていました」
そのひとことで、まるで我が子を
褒められた母親のような笑顔に。
顔を合わせることがなかったご近所様に
毎年この桜を楽しみにしていたと
お礼を伝えた。

今朝はリラの花を発見。
青空を背景に薄紅の花が揺れていた。
とても立派な木だし、
何度か通った道なのに
やっと今日気が付いたとは!
空を見上げることが
そんなに少なかったのね・・・
と自分に驚いた。
日本でリラの花は珍しいよね?
パリは今頃、
リラの花の季節かな?

ちなみに、今年こそ行きたかった
足利フラワーパークの大藤棚、
今年も見逃してしまいました。
亀戸天神様の藤も見に行けずでした。
早くたまっているお仕事を
かたづけよう・・・あと少しです。