2005年12月18日日曜日

12月の空気

d2c183bb.jpg
これから年末大掃除などで世間はどんどん忙しくなってゆくのでしょうね。街中が活気に溢れるこの季節の空気、世界のどこに行っても同じですね。大好きです。
よく冬のヨーロッパは旅行に向かないみたいなことを言われますが、私としては是非冬にも旅して欲しい。住んでいて、土地の良さを感じたのが冬だったから。
冬が嫌いな知人がヨーロッパに住んでいたことがあって、住んでいる時は憂鬱で仕方なかったらしい。だけど、帰国して懐かしく思い出すのは何故か冬らしい。

今日、大掃除を少しやっておこうと思っていたのに、散歩で寄ったカフェについ長居してしまい、冬のヨーロッパのことを思い出している。クリスマスマルシェ、今頃賑わっているだろうなぁ~。