2006年7月4日火曜日

理想的な夏の夜

cd8f047e.jpg
7月に入ったのに涼しい夜が続いた。まるでヨーロッパの夏みたい過ごしやすく、日本にいてラッキー!日本の夏が涼しかった数年前、私はよりによってその夏、猛暑のベルギーにいた。猛暑で死者まで続出したというあの年だ。

ベルギーの我が家はエアコンがなかった。いや、家だけでなくエアコンのある家は滅多にない。だって、必要ないんだもの。しかしあの猛暑の夏、初めてエアコンが欲しいと思った。(実際売れたらしい。)キッチンの水道管の付属のゴムが溶けて、酷い目にもあった。
我が家の近くに救急病院があって、毎夜、救急車が駆け込んできた。ただでさえ寝苦しいのにサインで寝不足は加速した。愛犬も私も毎日ぐったりしていた。その後、日本が冷夏だと聞いて凄く悔しかった・・・。

今年みたいな、こんなに涼しくなる夏なら好き。昨日の夜は思わずカフェに出掛けた。
夕立の後のマイナスイオン。涼しい風。葉っぱの匂い。愛犬も満足そうだ。本を手に出掛けたけど、全然読まずにボーっとして帰ってきた。ああー、気持ちいいなあ。今、まとめたり書き物したり、やらなきゃいけないことが山ほどあるんだけど、すっきりして頭の中がまとまった。

皆様も素ぞしい夏の夜、お散歩に出掛けてみて下さい。

新人情報などお届けしたいことが山ほどあるんだけど、落ち着いて腰を下ろす時間がなく遅れています。また近くに報告します。