2006年7月10日月曜日

フットボール賭博負ける!

会員番号99番と賭けをしていることを書きました。私がフランスに、99番がイタリアに賭け、私が負けたらイタリア料理をご馳走する、私が勝ったらフランス料理をご馳走してもらえる…ってことでした。

結果。…皆様もご存知のように私の負けと終わりました。グガガガーンン。試合終了と同時に99番にメール書きましたよ。潔く負けを認めましたね。(認めるしかないし。)99番からきたお返事は…

「ちょっと後味悪くなったけど、まぁ勝負は勝負ですから(キッパリ)。ブログ更新楽しみにしております。(中略)楽しみにしております。イタリア産ワイン大好きです。」

ええ、飲ませてやりますとも!目薬入りワインにされないように気をつけなさいね。帰り道も気をつけてね。(笑)

ジタン、ちぎれてましたね。フットボールだけでなく格闘技のセンスもあったのですね。頭突き、上手~。あそこに頭突きされたら一瞬呼吸できないよね。フランスはアフリカからの移民かその子孫が多かったみたいですね。ベルギーもだけど移民をたくさん受け入れているから、肌の色だけで国籍は語れない。それがまたいいな~。
言われてみて気がついたけど、イタリアはそうではない。移民が少ないのかな?住んだことないし、北の方を旅行で訪れただけだけど、思い出せば移民らしき人たちはフランスやベルギーより少なかったかも?南に行けばまた違うのだろうか?

フットボールは全然詳しくないけれど、いろんなお国柄が表れていたと思う。一番私の心に響いたのはアルゼンチン。なんでここで?って場で仲間内でもめてたり(PKの直前とか)その他、あちこちで仲間内で小さくやり合うシーンがちょこちょこ目についた。熱い国だ。次回からアルゼンチンを応援することにした。あのわけのわからなさ、好きだ。

次回のワールドカップはサウスアフリカらしい。ベルギー人のある男の子がサウスアフリカに留学していたのでよく話を聞いた。学校の校庭の向こう側にゾウがいたり、自分ちの庭(…っても広いし、庭に大きなプールまである)にライオンが紛れ込んできたり…のお話だ。一度行ってみたいなと思っていたけど行けずに終わった。パワフルに動くのが好きなので、ヘルニアになってからやや遠くへの旅は引け腰。だけど、ワールドカップ関係なく、そのうち行ってみたい。

…でも、日本にも行きたいところがたくさんあるんだけどな。