2006年10月17日火曜日

これはオススメ!

ea8f72a6.jpg
食事、心身共にの講習、指導、鍼&ヒーリングでお世話になっているメンタル&フィジカルトレーナーが本を出版なさいました。

食のことをいい加減に考えている人、自分を変えたいと思っている人、とにかく読んでみて下さい。肉体だけでなく、肉体と心のバランスにも触れているので、健康オタクでなくても楽しく読めますよ。私は一気読みしてしまいました。もう一度ゆっくり読み返します。

今、私が食事療法を楽しんで出来るのは、この本の著者、木津先生あってのこと。それまで食を真剣に考える方ではなかったですしね。何を言われても、私は自分を説得してくれるだけのものを持った方の言うことでないと腰をあげないタイプですし、何よりも面倒くさがり~なので・・・。

でも、木津先生の言葉は素直に体に入ってきます。正しい知識というのは説得力ですね。こんな私ですら、こうして食を真剣に考えるようになったのですから。私も押しつけるのではなく、こんな風に自らが腰をあげるようにできる指導者になれれば・・・いいな。

木津先生、もうひとり天才整体師、スポーツトレーニングの指導もして下さる接骨院の先生にはとってもお世話になっています。力任せに無茶な運動に走りがちなので、私みたいなタイプにはこういった知識のある先生方の存在は有り難いです。

筋トレを中断して筋肉が落ちてしまったので、高ウエイトでなく加圧トレーニングだけならやっても大丈夫だろうと思っていたら、まだ早いとのこと。今はウォーキングかピラティスがベストのことでした。

そんなわけで、通常のウォーキングに加え、週数回は「加圧ウォーキング」を開始。3ヶ月かけて圧を高めます。ノーマル&加圧のミックスで、最低でも週3回、1時間近く歩き始めました。元々動いていないと調子が出ないタイプなので、動き始めると超調子がいいです!
柔軟性がついたら軽くピラティスを始め、来年には加圧トレーニング開始したいです。

今年はあえてSMと距離を置いて傍観しています。でも、先をみて、SMでないことからSMに取り組んでいるって感じです。今年もあと僅か、ペースをかためます。

【最後に懺悔・・・】
こんな偉そうなことを書いておいて・・・今日は砂糖解禁日でもないのに、「寒天ぜんざい」を食べてしまいました。生理直前なので甘いものが・・・って、言い訳ですね。日曜の解禁日にマロンパフェを食べて満足したばかりだと言うのに!・・・反省中。