今日(正確には昨日)初中華街体験してきたことを書きました。さてさて、私は何故横浜に行っていたのでしょう?・・・それは、鞭を習いに行っていたのです!!
【ユリイカ】のゆみこさん、この間シオラを退店した水晶ちゃんという豪華メンバーでのお出掛けに喜んでいたのは奴隷3番よりも、何を隠そうこの私です。
首を打つのはムチウチ、鞭を打つのはウィップクラッキング・・・ムチウチの後遺症なのか肩と首のコリでゲッソリしていた一日ですが、ムチウチなど鞭と豪華メンバーが吹き飛ばしてくれました!
帰りは中華街でゆみこさんとお食事、何て豪華な一日!途中で帰らねばならなかった水晶ちゃんのぶんのお料理も、しっかり私のお腹におさめておきましたからね。しかし・・・中華街、すごいですね?あんなに中華料理店だらけで、潰れる店だらけにならないんでしょうかね?
では、今日一日のレポートです!
訪れたのは【起之介さん】という方の元。表には<LOVING CIRCUS>の文字に、鞭やジャグリングや一輪車。大道芸大好きな私、もうこれだけで胸が高まります!
誤解しないで欲しいのは、今日習いに来たのはSMの鞭ではないと言うこと。私がベルギーにいる時に教えてもらってきたウィップクラッキングというカウボーイ競技があります。人を打つのではなく、ゲーム性もあって参加して楽しめるし、エンターテイメントとしても活躍している競技です。
有名なとこどでは「マスク・オブ・ゾロ」の鞭のシーン。アクションや、ながーい鞭でロウソクの火を消したりなど。ラスベガスの【シルク・ド・ソレイユ】のズーマニティというショーでは華麗に鞭を鳴らしながら登場するパフォーマーの姿も見られます。
私はSMの鞭も勿論大好きで、最も好きなプレイのひとつですが、それとは離れた競技の鞭も大好きなんです。(本当はやるより見るが専門。)鞭そのものが好き、って感じです。とくに黒革の1本鞭は。単純にセクシーですね。
日本で鞭を使うパフォーマーや、ウィップクラッカーに出会ったことがないから、まさか日本で習えるなんて思っていなかったのでかなり感動!!さあ!!感動の扉を開けます!!
初めてお会いする起之介さんはステージに立つ人独特のオーラに包まれた方。そして気さくで柔らかく、無知な私にあきれることなく丁寧にお話下さいました。そして、経歴を聞いて感動。なななななな、なんと、シルク・ド・ソレイユにもご出演なさったことがあるそうな!!!!!!
素晴らしいのはその経歴だけではなく、とても器用な方であるということ。鞭からジャグリング、ピエロまで幅広くこなしてしまわれる・・・す、すごい。まさにステージに立つ為に生まれてきた方ですね。そのうちのひとつの才能でもわけて欲しかったなぁ。
先ず、最初に鞭を見せて下さいました。3、4、6メーターとそれぞれの鞭、味があります。天候に左右されることなくショーを展開する為に、6メーターのものは何とナイロンでオーダーなさったとのこと!ナイロンの1本鞭なんて初めて見ましたよ!
実際、外でふってみました。ご指導受けたのですが、私がベルギーで習ってきたものとは全く打ち方が違います。・・・正確にはチェコで知り合ったドイツ人にベルギーまで来て教えて貰った(笑)打ち方なんですけど。
そのドイツ人には最初から8~10メーター鞭で練習させられたのですが、世界でも完璧にその長さの鞭を使いこなす人は10人しかいないそうな。リッ○ー(ドイツ人)そりゃないよ・・・。人一倍不器用な私にそんな難しいものを持たせるなんて。
しかし、そう考えるとリッ○ーは凄かったなぁ。だって、素人なのにそれなりに使いこなしていたもの。ちなみに私も8~10メーター鞭でパンパン音鳴らして、棒に巻き付けるところまではいったんだよ!
その後、跳ね返った鞭先での失明のリスクやいろんなことを聞いて、こわくなって打てなくなったんだけど、起之介さんの打ち方は以前習ったやり方よりも安全でした!これならしっかり基礎から教えてもらえば、怖くて打てないってことはないかもしれない。希望の星が見えたぞ!
そんなわけで、しっかりやる気になった私。今日は悲惨なものだったが、頑張れるかもしれない!
後は鞭を買うだけ!・・・しかし、この鞭のお買い物が大変なんだよね。パフォーマーの方々も苦労なさっているようです。せめてOWKの鞭のクオリティがもう少しマシだったら、OWKの鞭を仮に使っておくってこともできるのに。
それとね、画像の私の髪型変です。キャップかぶってたから髪の毛がぼさぼさ・・・。(密かに気にしている。)
頭じゃわかっているのに、なんかぎごちない動きをしてしまう私。それと、問題がもうひとつ。SMやってる人特有の打ち方の癖みたいなものがあるらしい。先ずは、変な自己流に走らないように時々型をチェックして貰わねば!やっぱ出来れば週1くらいでできればいいのだろうなぁ。
先生が打つと全然違うのよ!もう、それはそれはカッコイイ。手と鞭が繋がっている感じで。あれこそ「鞭使い」だ!あんなに上手になれなくてもいいから、せめて足下まで及びたい・・・と思う私でした。
ゆみこさんの鞭ふる姿、格好良かったよ!様になってて威厳があった。水晶ちゃんは真剣で、鞭を振る姿まで可愛かった。どうしましょう、われわれ、やりますか?鞭使い部!
それと・・・もうひとつ気になったこと。先生のお手伝いにいらっしゃってた女性の可愛いこと♪目鼻立ちが整ってて華奢で、お人形みたいな女の子だったなぁ!あんなに可愛い子がいるなら・・・ゆみこ様、水晶様、われわれ、やりましょう!
人はこれを下心と言う。