2007年2月20日火曜日

朝と夜

9029b020.jpg
基本的には毎日9~10時起きなんだけれど、たま~に5時起き、6時起きってことがある。・・・愛犬がおトイレを訴えた時だ。

シオラの業務が24時までには終了する。オフィスにいることもあれば、外で業務伝達を待つことも多いので、生活時間帯もそうなる。人の少なくなる24時を狙って愛犬の散歩に行くことも多いし、それからお風呂に入ったりしていると、ベッドに入るのが3時になってしまうことも多い。

なるべく早く寝たいので急いでみるものの、結構遅くなってしまう。
どちらかというと、夜は早めにベッドに入って、本を読んだりだらだらする時間が欲しい方だけれど、翌朝のことを考えるとそんな時間もなく寝る。でも、慌しく寝るのは勿体なくて!

慌しい朝を過ごしている人は多いと思うけれど、慌しい夜を過ごしている人は少ないだろうな?やっぱり特殊職業の人なのだろうか?

じゃあ、朝は余裕なのか?と問われればそうでもない。朝はフルーツをつまんで、ばたばたと家のことや簡単な仕事をやって、そんなうちにお昼が近くなるのでご飯を作る。お昼をいただいたら愛犬の散歩に行く。それから仕事に行く。・・・やっぱり朝は朝で慌しい。

前職の時、夏は4時起き&5時集合なんてこともよくあった。暑くなる前の早朝から午前中は野外ロケ、昼食を頂いた後の、暑さのピークの午後からはスタジオってパターン。
朝は強いので平気だったけれど、今のような生活時間帯となっては、流石に5時、6時はきつい。

しかし、愛犬のおトイレを無視するわけにはいかない・・・。まさに今日がそのパターンで、6時前に起こされた。こういう時、そのまま起きてしまう時と、9時まで二度寝する時とある。疲れている時は、睡眠時間がないと流石にきついので。考え事が多い時は起きるね。・・・でも大抵は寝るね。(笑)

朝の魅力と夜の魅力はどっちも捨てがたい。朝は陽の上がる時間よりもその前、朝露の残る早朝が好き。夜は誰もが寝静まって、葉っぱの音が聞こえるくらいの時間が好き。
いずれにせよ、朝も夜も慌しく過ごさなくていい時間が欲しい。・・・それが一番の贅沢だけれどね。

余命宣告された人は夜寝るのが怖いらしい。朝、起きることができるのか不安らしい。そう思ってすごせば、無駄な一日はないってことを痛感する毎日だよね?

画像はご飯粒を鼻の頭につけている愛犬。こんなお馬鹿な姿もカワイイって思うのが、親馬鹿飼い主の醍醐味だ!恋愛で相手が大好きになって、すごく馬鹿な行為を許してしまうってのもこんな感じだろうなぁ。それがエスカレートするとただのバカップルの出来上がりだ。だけど飼い主と犬はそれでいいや。

だって、犬の要求って、「遊んで」「ご飯欲しい」「散歩行こうよ」「撫でて」が主だもん。最低限の躾さえできていれば、エスカレートしたって知れたもんだ。毎日、朝起きて飼い主と会えたら嬉しい、ご飯をもらったら嬉しい、散歩に行けば嬉しい・・・毎日新鮮な喜びだらけだ。

その点、人間は我侭。どんどん求めるものが大きくなってゆく。SMなんてのもそのひとつかもね。過剰な刺激の欲求。こうして我侭になって、刺激で鈍くなって、日常のよろこびって刺激が麻痺してゆくのかもしれない。
こういうこともひとつづつわかって、無に近くなってゆく。

SMという行為、嗜好の結末。それが見えたら、デカタンスをより深く理解できる。何に向かっているかも。どこかでわかっていたことだけれど目を背けて、見なかったようにしてぎりぎりのラインに位置してゆく。刺激?面白み?わからないけど。やっぱ面白いからそうしている。

とことん落ちたくなるマゾの気持ちって、こういう虚しさからやってくるのか?
サドはエッジに立って眺め、マゾは突進してゆく。だから、「だったらとことん、落としてやろうじゃないの!」ってぎりぎりのプレイ、やっぱ好きだなぁ。

結果、マゾって世界最強の人種だよなぁ。マゾに生まれたかったよ。・・・あ、何書きたいかわかんなくなってきたね。(笑)