2007年2月15日木曜日

久々の鞭レッスン

久しぶりに鞭の練習に行ってきました!

・・・と申しましても、今日はヘタレ練習しかできませんでしたけれどもね。ここ2,3日体調最悪・・・と思っていたら生理。腰はだるいし、ぼっ~としているし、先生には非情にご迷惑な状態。
それでも少しでも鞭を振ると、すっきりしました。

今日は先回撮影したDVDを見ながらフォームの反省会です。これが・・・すごい!きれいに編集をして下さって、一目瞭然に先生との違いがわかるのです!360度のあちこちから見たフォームの違いもわかれば、先生と私が重なって動いたりして・・・。

ここまでしていただくと、この2ヶ月、いろんな理由があったとは言え、レッスンができなかった自分が悔やまれてなりません・・・。

8d3732e1.jpg

先回の後半では何となくつかめていた正確なフォームも、やはり自分の悪い癖のフォームに戻りつつありました。
地道なレッスンの必要性と反省をしみじみとした私でした。

42448f56.jpg
これが先生の華麗なフォームです!本当にうっとりと見とれてしまいます。こんな風になれたらいいなぁ♪


a710590f.JPG
DVDのフォームの比較の編集に驚いていたら、もっと凄い練習方法があるのを知って驚いた私!今私が画像で着用しているサングラスのようなもの、何だと思います?

私のフォームを脇のビデオカメラで撮影しています。その私のフォームと、先生のフォームの比較が、私が着用しているこのサングラスのようなもので見ることができるのです!!そうです、リアルで比較しながら練習できるのです!!

プロのパフォーマー達は(鞭競技に限らず)まず正確なフォームを練習するそうです。徹底的に正しいフォームを真似て自分のものにして、そこからオリジナルを生み出してゆくそうです。

何かに似てません?

SMプレイってものを教える時もそうなんですよ。新人が困るのはプレイスキルもだけれど、プレイの流れの組み立てだったりもします。そんな時、教材のSM小説やビデオをたくさん観て、まず真似でいいからやってみて、と教えます。真似から技や想像力や個性を広げ、オリジナルになってゆくのは同じです。



41c6c9d6.jpg
練習用鞭を取り寄せ、今までそれを使っていたのですが欠点がひとつ。重すぎて練習用に向かないこと。重力で鞭先が飛ぶので、うまくなくても何となくそれっぽくなってしまうのです。

・・・これも何かに似ています。

昨日、メルマガに書いた縛りの練習に似ています!麻縄を使用して練習しても、道具が良すぎてそれっぽくなってしまう、練習にはそれっぽく見えない誤魔化しのきかない綿ロープがいい・・・と書きました。

腕を磨く為に使用する道具と、力を発揮する道具が違う場合もあります。今、私に必要なのは腕を磨く鞭・・・ってことで・・・作ることになりましたよ!!次回は鞭作りも習います。(SM用じゃなくて競技用のだよ。)

まずはこの画像の棒。ハンドルの部分です。ブルウイップの製作開始です!

ちなみに、ブルウィップがうまくなったら、スネークウィップもかっこよく使えるようになれればいいな。
くるくる巻いたスネークウィップをポケットから出して、うまく使ったらカッコイイ・・・って夢ばかり。

まずはインナーマッスル&柔軟性を鍛え、毎日こまめに鞭を振って、手元のことから始めます。