2007年8月31日金曜日

有明の月

cbad57d8.jpg今こむと
いひしばかりに長月の
有明の月を待ち出でつるかな


<私流通釈>君がすぐ来いとか言うから、
私はこの九月の長い夜を待つ羽目になっちやったし、
とうとう有明の月にまでみちゃったよ~。

★★★★★

夏のモチーフ金魚の季節も終わったから、お直しにネイルサロンへ。

次のモチーフは何にしようかと悩み、「有明の月」をリクエストすることにした。

九月。十五夜。満月。
満月は描きにくいのではないかと思い、三日月に近い有明の月が浮かんだ。

数々の歌によまれている有明の月。私が好きなもののひとつでもある。

静かな旅に出掛けて、湖と森と月を楽しみたい。
・・・まだまだ落ち着つきそうにないかな。


いつも特殊なリクエストをいつも受けて下さるネイルアーティストの方々、ありがとう。