2007年9月18日火曜日

柘榴(ざくろ)と○○音痴

149f9d5f.jpg
石榴(ざくろ)と聞いて意味ありげな、何か特別なイメージを漠然と思い浮かべるのは私だけであろうか?

実を割った中の赤く細かな塊の密集はグロテスク、その塊のせいか味は血の味と同じとも言われる。その色は濃い赤で・・・まるで血の味である裏付けのよう。

林檎という果物からは神聖なものを感じる。こちらはアダムとイブのお話のせいだろう。
「石榴は女性の見方の果物。女性ホルモンと同じ働きをするしね。とにかく女性に摂取してもらたいんだけど、石榴自体は陰性なので、ブラックジンガーなど陽性のものとうまくバランスとって食べてね。」
・・・とフィジカルトレーナーの師匠:木津龍馬氏から聞教えていただいた。

石榴は女性にいい果物・・・うーん、何となく説得力があるわね。

それを友達に話した。
「でも、石榴ってあまり売っていないのよね~。」
「そんなことないよ、よく見るよ。」
「え?そう?滅多に見ないけどなぁ。デパ地下とか行かないと。」
「その辺でもよく売ってるよ、買ってきてあげるよ。」

・・・という会話がされた翌々日。その友人が自慢げに果物を出してくれた。
「もう1パック買ってきたよ!」

果物を食べながら話している途中、何だか会話が噛み合わない。
どうやら友達はその果物が石榴だと思っているみたい。だけど、それは・・・
「・・・ぁのう・・・これ、無花果(いちじく)。」
「!!!!!」
・・・無花果を石榴だと勘違いしていたらしい。確かにその辺で売っているわよね。
方向音痴、花音痴、いろいろあるけど、どうやら果物音痴らしい。

今日、高島屋に出掛けたついで、石榴のジュースでも買おうと食料品売り場に行った。
「酢」の専門店があって、そこに石榴の酢なるものが売っているのを発見。もちろん購入。
そして、石榴ジュースも。

それにしても・・・石榴って高い。1個800円。ジュースでも1L紙パックで1500円。
昔からこんな高級果物だったかしらん?
ちなみに、石榴ジュールはナチュラルローソンで気軽に買えます。やっぱりお高いけれど。