2008年1月8日火曜日

去年のやり残し と 今年の小さなバカンス

20080108023245

去年、大掃除をやり残したままで、今も暇をみつけてはやっている。
今日もそうで、もう深夜をまわってしまった・・・。処分したい本もたまっているし、家の中がごちゃごちゃしたまま。

思えば、やり残したのは大掃除だけではない。
毎年・・・と言っても、ここ3~4年、ほんの数万だけれど、ボランティアやチャリティに協力するようにしているのだけれど、去年はこれも中途半端だった。

偽善ぽくてこういうのは好きではないし、照れくさいけれど、何でもやってみないとわからないもので・・・とくに、私みたいなお馬鹿さんは。とりあえず何年か継続してみます。
評論家人間はたくさんいるけれど、何でもやってみる人は少ないですしね。

愛犬ベントが生前お世話になった方が、毎年施設の子供達へクリスマスプレゼントを送っていらっしゃる。
私にはその方のような立派で大きなことはできないけれど、ベントのお礼もあって、ささやかながらその方のチャリティに参加すると決めていた。
しかし、渡欧や年末の慌しさに追われ、気にしつつも何とも出来ずにいた。
クリスマスが駄目ならお正月のチャンスにでも・・・と気にしながらも、年が超えてしまった。

いくら気にしていても、忙しさを理由に流れてゆくのって、ほんと、だらしない。先ずは、これを、今週中に何とかしましょう。

そんな反省もしつつ、頭は半分、少し先のバカンスのことも考えている。
キャパシティが小さいのね、すぐに充電が必要になる。バカンスらしい国へ行こうかな・・・と。
この際、いつもとは目先を変えて、バカンスらしい国=南国?かな?

ヨーロッパばかり行っているので、寒い国が好きなの?とよく質問を受けます。
いえいえ、ヨーロッパだって夏に行けば寒くはないし、別に寒いところが好きってわけじゃないのよ。
あまりにも暑すぎる、日本の夏みたいなのよりは、ヨーロッパの冬の方が好きですけれど。寒いのが平気なの。

ベルギーにいた頃、そこを拠点として出掛けた南フランスやチュニジアは別として、今まで訪れた南国は、ニューカレドニア、ハワイかな?うん、如何にもバカンスな土地で素敵!
あ!3年前のラスベガスもあったわ。でも、あれはクリスマス時期、目的はシルク・ドゥ・ソレイユ。大慌てスケジュールだった。

視野を広げる為にも、他国に出掛け、南国のビーチでのんびり読書三昧・・・そうしてみたい。
でも、貧乏性なので動きまわっちゃったりする。

画像は我が家の埃とゴミの元。ゴミ製造機本物シェルティと、コリーのぬいぐるみ。
ベントのお古の物ばかりなので、唯一彼だけのものを買ってあげました。