2008年8月15日金曜日

ヴィクター=ラズロ

いつもビジュアルの話が多いので、今日は気分を変えます。
私の好きなヴィクター=ラズロの声をお届けします。

http://jp.youtube.com/watch?v=qNoUE5wEww8&feature=related
http://jp.youtube.com/watch?v=m0ZdrTQyqIk&feature=related

彼女は私の第二の故郷ベルギーで活躍したシンガー。
生まれはブラジルと言うこともあり、ジャズボサノバを私の愛する甘い声で歌います。
ベルギー人の奴隷君と音楽の話をした時、ヴィクター=ラズロの声が好きだと話したら、
「彼女はベルギーに住んでいるよ」と教えてくれたの。思いがけない偶然に驚き。

そうそう、エマニュエル婦人のシルビア=クリステルもブリュッセルに住んでいらした。
油絵を書いていらっしゃって、定期的に個展を開催なさっているそうです。

ちなみにベルギー人の有名人はたくさんいますが、
日本で目にするプロフィールはフランスになっている有名人が多い。
例えば、オードリー=ヘプバーン。ジャン=クロード=バンダム。

ヴィクター=ラズロの名前に、映画ファンはピンときたはず。
名画【カサブランカ】で、イングリット=バーグマンの夫役の名前。
何故この名前にしたのかは存じ上げませんが、女性シンガーに夫役の名前って珍しいですよね?

曲としてはもっとしっとりや、哀愁あったり、えっちぃ方が個人的には好きですが、
とにかくラズロの声が好きだし、この季節にはこれくらいポップでもいいかな?とオススメします。