2008年9月29日月曜日

東京ガイド★フランス語

20080929160220
フランス語のガイドパンフレットがホテルにあった。違う言語で見ると違って見える。
懐かしい単語が散らばっているけど・・・ああ、全然わからない~。

昨夜はシオラのサイトの英語ページの地図を地味に作成、朝までかかったわ。
Googleの英語の東京の地図ってないのね!そんなわけで、日本語や地理を全くわからない外国人向けに英語を打ち込んで作成中。

驚いたことに英語サイトを持っていない大きな会社の多いこと!
目印となる大きなデパートや会社には英語サイトがあるだろうから、サイトをはっておけばわかりやすいかなと思っていたの。
伊勢丹なんて海外にも支店あるのに英語サイトがない。
日清食品はさすが。カップヌードルを世界に出しているだけある。

東京なのに、ベルギーの田舎くらい外国人に厳しいなと思ったわ。
あの厄介なメトロといい、外国人は大変だろうな。

日本語も英語もあと少し。細かいところを追加や訂正しています。