2010年6月5日土曜日

恒例のラ・シオラ・アンケート「愛読書、好きな本は?」


【 ジャック・フィニィ 】【 ゲイルズバーグの春を愛す 】

梶山季之柳田国男、好きな本はいくつかありますが、
一冊あげるならこれかな?
SF作家として有名な作者のものですが、
SF小説が好きなわけではなくて、この作品が好きです。
正確に言うと、この本に収録されている「愛の手紙」が一番好き。
過去の女性との手紙のやりとり、ロマンティックなお話です。

もう一度読みたいけれどタイトルがわからない本があります。
もしご存知の方がいらしたら、教えて下さい。

日本人の数名の作家が「人魚」に纏わる短編小説を書いたもの。
人魚がいけすに入れられていてお刺身にされる話や(笑)
人魚の娼婦がいる娼館の話などがいくつかある幻想小説です。
ご存知の方、拍手からコメントを。


時間に追われ、最近は読書することは滅多にありません。
今回の渡欧では予定をつめていないので、本を1冊バックに。
【 インタビュー・ウィズ・ザ・バンパイア 】
昔、トム・クルーズ主演で映画化されたもの。
本を読んで映画を観るといいとフランス人友人からのプレゼント。
11月にいただいて、まだ読んでいませんのでこの機会に読みます。


良い季節です。
カフェのテラス、美術館の中庭、郊外の森・・・
あらゆる場所が図書館になる。
スーツケースにはトレーニングウェアと本。
今回のメインはこれ。
趣味とお仕事の境目がないのでお仕事大好き、
ワーカーホーリックな私。
でも、そろそろ発想を新たに、着目点も変える時がきた。
そんなわけで、今回は自分に鞭を打って、
何とか仕事しないよう努力してリフレッシュしてきます。
��いつもついしてしまうので・・・。)