2010年10月7日木曜日

久々に体にいいお話など。打倒、有害物資!

最近、足を捻挫してから・・・
いや今年の始めから全般に生活が乱れまくりだった。
お酒を飲む機会も増えて、ドリンカースモーカーなどもやった。
捻挫が治ってから少し運動再開、食事を正し直したけど
多忙に追われてまだまだ。

健康オタクとは言い切れない
プチ健康オタクな私ですが、これも死ぬまで遊ぶため。
体にいいことなんて何もしていないので、
せめて家にいる時くらい口に入れるものに気をつけよう・・・
と思ってる。

家では玄米菜食、自然栽培野菜を食べていますが
自然栽培のフルーツを毎日取り寄せるわけにもゆかないし
自然栽培は自然の影響が大なので、宅配の量では不足なことも。
そんな時、スーパーやオーガニックショップでお世話になる。

自然栽培のものが手に入らない時は有機野菜にするのだけど
残念なことに日本の有機野菜の規定はあまり信用できない。
規定が緩く、有機のロゴを載せるのに費用もかかる。
ロゴを載せる費用を払う経費をおさえる為に、
優秀な野菜が農薬のついた野菜と共に流通に乗っていることも。
そんな優秀野菜に出会えればラッキーだけど
一見にしてわからないし、農薬のついた野菜の方が多いはず。

そんなわけで・・・
私が自然栽培でない野菜やフルーツを食べる時に
お世話になっているのがこれ!


ホッキ貝の殻の粉で、抗菌効果がある。
野菜の農薬、お魚の有害物質などを
この粉を入れた水につけるだけで取り除けます。
ちなみに、うちでは食器類もこの後のお水につけて消毒。


このホッキ貝の粉のお話をすると、
皆様興味津々なのでこちらでご紹介させていただきました。
適度に手をぬいたプチ健康オタクにおすすめのひとつです。

��ちなみに明日はアマルコルドで
涼様のお誕生日だよーーーーん!!